無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2005年06月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
3位決定戦が素晴らしかったので・・・
やはり決勝見てしまいました。
決勝戦となるとブラジルの動きって違いますねぇ
当たり前だけど・・・
個々のレベルが高いので一瞬も目が離せない。
ああいうのって本能なのかなぁ?感で動いているののかなぁ?
・・・て昔思っていたのですが。
98年のフランスW杯の後に出版された「6月の軌跡」という本を読んで
選手は決して感だけでプレーしているのではないんだって思いました。

日本代表で初ゴールを決めた中山の話です

相手ゴールに向って走っていると、右後方視線にヒデが見えた。
ヒデはきっとあのあたりにピンポイントパスを入れてくるだろう。
そこから入ってくるパスは、本来なら左足でトラップして
右足で打てばコントロールもつき確実なんだろうけど
しかし自分の走りこんでいる角度、相手DFの位置、GKのポジショニングを考えたら
絶対、左足でトラップしたらコースに入られてしまうし、インターセプトされてしまうかもしれない。
よし!右足の外側の腿でパスをトラップしてそのままゴールしよう。

これがあのカッコ悪いけど代表初ゴールに繋がったのです。

少し文章が違うかもしれませんが、こんな話でした。
これを一瞬のうちに考えて行動に移したそうです。
ただ、中山曰く以外と時間的に長く冷静に考えられたんだ。
決して一瞬の出来事では無かったのでハッキリと思いだせるんだ。
とも言っていました。

この本はとてもイナタビュー取材がしっかりしています。
まだまだうわべだけの取材しかできなかったサッカーに
携わるマスコミのなかでは良い本だったと記憶しております。
誰かに貸したら返ってこなくなりました。
今は再販されているみたいです。買いにいこうっと♪

なんだかコンフェデ杯から話それちゃいました^^;



記事編集
3位決定戦が素晴らしかったので・・・
やはり決勝見てしまいました。
決勝戦となるとブラジルの動きって違いますねぇ
当たり前だけど・・・
個々のレベルが高いので一瞬も目が離せない。
ああいうのって本能なのかなぁ?感で動いているののかなぁ?
・・・て昔思っていたのですが。
98年のフランスW杯の後に出版された「6月の軌跡」という本を読んで
選手は決して感だけでプレーしているのではないんだって思いました。

日本代表で初ゴールを決めた中山の話です

相手ゴールに向って走っていると、右後方視線にヒデが見えた。
ヒデはきっとあのあたりにピンポイントパスを入れてくるだろう。
そこから入ってくるパスは、本来なら左足でトラップして
右足で打てばコントロールもつき確実なんだろうけど
しかし自分の走りこんでいる角度、相手DFの位置、GKのポジショニングを考えたら
絶対、左足でトラップしたらコースに入られてしまうし、インターセプトされてしまうかもしれない。
よし!右足の外側の腿でパスをトラップしてそのままゴールしよう。

これがあのカッコ悪いけど代表初ゴールに繋がったのです。

少し文章が違うかもしれませんが、こんな話でした。
これを一瞬のうちに考えて行動に移したそうです。
ただ、中山曰く以外と時間的に長く冷静に考えられたんだ。
決して一瞬の出来事では無かったのでハッキリと思いだせるんだ。
とも言っていました。

この本はとてもイナタビュー取材がしっかりしています。
まだまだうわべだけの取材しかできなかったサッカーに
携わるマスコミのなかでは良い本だったと記憶しております。
誰かに貸したら返ってこなくなりました。
今は再販されているみたいです。買いにいこうっと♪

なんだかコンフェデ杯から話それちゃいました^^;



記事編集
3位決定戦が素晴らしかったので・・・
やはり決勝見てしまいました。
決勝戦となるとブラジルの動きって違いますねぇ
当たり前だけど・・・
個々のレベルが高いので一瞬も目が離せない。
ああいうのって本能なのかなぁ?感で動いているののかなぁ?
・・・て昔思っていたのですが。
98年のフランスW杯の後に出版された「6月の軌跡」という本を読んで
選手は決して感だけでプレーしているのではないんだって思いました。

日本代表で初ゴールを決めた中山の話です

相手ゴールに向って走っていると、右後方視線にヒデが見えた。
ヒデはきっとあのあたりにピンポイントパスを入れてくるだろう。
そこから入ってくるパスは、本来なら左足でトラップして
右足で打てばコントロールもつき確実なんだろうけど
しかし自分の走りこんでいる角度、相手DFの位置、GKのポジショニングを考えたら
絶対、左足でトラップしたらコースに入られてしまうし、インターセプトされてしまうかもしれない。
よし!右足の外側の腿でパスをトラップしてそのままゴールしよう。

これがあのカッコ悪いけど代表初ゴールに繋がったのです。

少し文章が違うかもしれませんが、こんな話でした。
これを一瞬のうちに考えて行動に移したそうです。
ただ、中山曰く以外と時間的に長く冷静に考えられたんだ。
決して一瞬の出来事では無かったのでハッキリと思いだせるんだ。
とも言っていました。

この本はとてもイナタビュー取材がしっかりしています。
まだまだうわべだけの取材しかできなかったサッカーに
携わるマスコミのなかでは良い本だったと記憶しております。
誰かに貸したら返ってこなくなりました。
今は再販されているみたいです。買いにいこうっと♪

なんだかコンフェデ杯から話それちゃいました^^;


記事編集
結婚指輪(マリッジジリング)は、婚約指輪(エンゲージリング)をはめた
同一の指にはめるのであり決して婚約指輪の上にはめるべきでない。
だから式の時には婚約指輪を一時、右手の同じ指にはめかえるのが通例であっる。
式が済めば、その後は結婚指輪と同じ指にはめなおすのである。
(国際儀礼とエチケットより)

上記はご理解いただけますでしょうか?
解りやすく言えば、挙式当日に婚約指輪を左手にしていてはいけないという事です。
たまに婚約指輪をしたままで挙式にのぞまれる新婦さまを見受けます。
そのうような光景に出くわすのは、間違いなくプランナー責任です。
信じられないでしょうけどこういう基本を
事前に説明してあげていないプランナーが増えているのです。

婚約指輪によって永久の愛を約束された

同じ指に今度は結婚指輪をはめる


これが指輪交換セレモニーの意味です。
何気なく感じてる指輪交換セレモニーもこのように説明すると
きっと指輪をはめてもらっている時の目が違うと思いますよ。
僕の奥さんも教会式は短かったけど・・・短かったからこそ・・・
全部覚えていると言ってます。

もう少し違った面から「指輪」の話をします。
大昔、指輪はそもそも女は男の財産であったので
妻も奴隷同様に財産として、そのしるしである重い鉄の指輪をはめさせられたいたのです。
つまり今から100年以上に前は非常に重いもであり、手錠や脚錠みたいな意味合いをもたせていたのでしょう。

そして長い歴史を経て現在の金やプラチナに変わっていったのです。

考えてみると女性にとって指輪には、悲しく残酷な歴史をもっていますよね。
そんな歴史がありながら現在でも挙式の中の大事なセレモニーとして残されているのは、
人間は奴隷制といった人格的な差別をしてきたおろかな歴史を反省し
自己を戒めたのではないでしょうか?
あえてその悲しい歴史を持った指輪で永遠の愛を誓うものとしたのではないでしょうか?
お互いに人格を尊重して幸せになれるように・・・

もしそんな意味が込められていなければこのセレモニーは継承されていない気がします。
僕はそう考えているのです。

正解かどうかは、わかりませんがたまお二人にする事があります。
そうすると一番効果があるのが、「指輪贈呈」から「指輪交換」に変更になることです。
男性でごくまれに指輪の交換ではなく新婦への贈呈を希望される場合があります。
実際僕も指輪が苦手だったのですが、この歴史の話を聞いて自分のも買いました。
(女性の指輪はダイヤが入っているデザインで男性のはダイヤなし・・・悔しいので自分のもダイヤ入れてもらいましたけど・・・笑)

みなさんは「指輪交換」の話どう受け止めますか?

記事編集
結婚指輪(マリッジジリング)は、婚約指輪(エンゲージリング)をはめた
同一の指にはめるのであり決して婚約指輪の上にはめるべきでない。
だから式の時には婚約指輪を一時、右手の同じ指にはめかえるのが通例であっる。
式が済めば、その後は結婚指輪と同じ指にはめなおすのである。
(国際儀礼とエチケットより)

上記はご理解いただけますでしょうか?
解りやすく言えば、挙式当日に婚約指輪を左手にしていてはいけないという事です。
たまに婚約指輪をしたままで挙式にのぞまれる新婦さまを見受けます。
そのうような光景に出くわすのは、間違いなくプランナー責任です。
信じられないでしょうけどこういう基本を
事前に説明してあげていないプランナーが増えているのです。

婚約指輪によって永久の愛を約束された

同じ指に今度は結婚指輪をはめる


これが指輪交換セレモニーの意味です。
何気なく感じてる指輪交換セレモニーもこのように説明すると
きっと指輪をはめてもらっている時の目が違うと思いますよ。
僕の奥さんも教会式は短かったけど・・・短かったからこそ・・・
全部覚えていると言ってます。

もう少し違った面から「指輪」の話をします。
大昔、指輪はそもそも女は男の財産であったので
妻も奴隷同様に財産として、そのしるしである重い鉄の指輪をはめさせられたいたのです。
つまり今から100年以上に前は非常に重いもであり、手錠や脚錠みたいな意味合いをもたせていたのでしょう。

そして長い歴史を経て現在の金やプラチナに変わっていったのです。

考えてみると女性にとって指輪には、悲しく残酷な歴史をもっていますよね。
そんな歴史がありながら現在でも挙式の中の大事なセレモニーとして残されているのは、
人間は奴隷制といった人格的な差別をしてきたおろかな歴史を反省し
自己を戒めたのではないでしょうか?
あえてその悲しい歴史を持った指輪で永遠の愛を誓うものとしたのではないでしょうか?
お互いに人格を尊重して幸せになれるように・・・

もしそんな意味が込められていなければこのセレモニーは継承されていない気がします。
僕はそう考えているのです。

正解かどうかは、わかりませんがたまお二人にする事があります。
そうすると一番効果があるのが、「指輪贈呈」から「指輪交換」に変更になることです。
男性でごくまれに指輪の交換ではなく新婦への贈呈を希望される場合があります。
実際僕も指輪が苦手だったのですが、この歴史の話を聞いて自分のも買いました。
(女性の指輪はダイヤが入っているデザインで男性のはダイヤなし・・・悔しいので自分のもダイヤ入れてもらいましたけど・・・笑)

みなさんは「指輪交換」の話どう受け止めますか?

記事編集
結婚指輪(マリッジジリング)は、婚約指輪(エンゲージリング)をはめた
同一の指にはめるのであり決して婚約指輪の上にはめるべきでない。
だから式の時には婚約指輪を一時、右手の同じ指にはめかえるのが通例であっる。
式が済めば、その後は結婚指輪と同じ指にはめなおすのである。
(国際儀礼とエチケットより)

上記はご理解いただけますでしょうか?
解りやすく言えば、挙式当日に婚約指輪を左手にしていてはいけないという事です。
たまに婚約指輪をしたままで挙式にのぞまれる新婦さまを見受けます。
そのうような光景に出くわすのは、間違いなくプランナー責任です。
信じられないでしょうけどこういう基本を
事前に説明してあげていないプランナーが増えているのです。

婚約指輪によって永久の愛を約束された

同じ指に今度は結婚指輪をはめる


これが指輪交換セレモニーの意味です。
何気なく感じてる指輪交換セレモニーもこのように説明すると
きっと指輪をはめてもらっている時の目が違うと思いますよ。
僕の奥さんも教会式は短かったけど・・・短かったからこそ・・・
全部覚えていると言ってます。

もう少し違った面から「指輪」の話をします。
大昔、指輪はそもそも女は男の財産であったので
妻も奴隷同様に財産として、そのしるしである重い鉄の指輪をはめさせられたいたのです。
つまり今から100年以上に前は非常に重いもであり、手錠や脚錠みたいな意味合いをもたせていたのでしょう。

そして長い歴史を経て現在の金やプラチナに変わっていったのです。

考えてみると女性にとって指輪には、悲しく残酷な歴史をもっていますよね。
そんな歴史がありながら現在でも挙式の中の大事なセレモニーとして残されているのは、
人間は奴隷制といった人格的な差別をしてきたおろかな歴史を反省し
自己を戒めたのではないでしょうか?
あえてその悲しい歴史を持った指輪で永遠の愛を誓うものとしたのではないでしょうか?
お互いに人格を尊重して幸せになれるように・・・

もしそんな意味が込められていなければこのセレモニーは継承されていない気がします。
僕はそう考えているのです。

正解かどうかは、わかりませんがたまお二人にする事があります。
そうすると一番効果があるのが、「指輪贈呈」から「指輪交換」に変更になることです。
男性でごくまれに指輪の交換ではなく新婦への贈呈を希望される場合があります。
実際僕も指輪が苦手だったのですが、この歴史の話を聞いて自分のも買いました。
(女性の指輪はダイヤが入っているデザインで男性のはダイヤなし・・・悔しいので自分のもダイヤ入れてもらいましたけど・・・笑)

みなさんは「指輪交換」の話どう受け止めますか?
記事編集
tsumineko3s.jpg

最近自身のブログ更新を頑張っている罪ネコたんです。
学校の掲示板に出演している映画のポスターがあるらしい
なかなか寛容な学校ですね。
関西では公開終わったらしい・・・すっかり忘れていました。
残念。。。

おつかま~・・・これは覚えましょう!
記事編集
tsumineko3s.jpg

最近自身のブログ更新を頑張っている罪ネコたんです。
学校の掲示板に出演している映画のポスターがあるらしい
なかなか寛容な学校ですね。
関西では公開終わったらしい・・・すっかり忘れていました。
残念。。。

おつかま~・・・これは覚えましょう!
記事編集
tsumineko3s.jpg

最近自身のブログ更新を頑張っている罪ネコたんです。
学校の掲示板に出演している映画のポスターがあるらしい
なかなか寛容な学校ですね。
関西では公開終わったらしい・・・すっかり忘れていました。
残念。。。

おつかま~・・・これは覚えましょう!
記事編集
Beatles・・・紛らわしいですが、これはLIVEハウスの名前です。
じゃぁビートルズのコピーバンドのライヴかな?
と思いきやどうもブルース系のバンド出演が多いそうです。
後輩が

「ライヴをするので来てください」

というもので、出かけた次第です。
もともと彼女はJAZZ&BLUESが好きで僕のところでバイトしていた時に一ヶ月ほどシカゴ~NYを放浪したりしてました。
カラオケにつれて行ってもマイクいらないんじゃない?
まぁでかい声でしたが、今はとてもまろやかな声になっていました。

beatifulGKs.jpg


曲は「ノラ・ジョーンズ」を中心に構成されていました。
キーボードも昔より上達したみたいで、結構アドリブをかましていました。

少し気になったのはいくらさん(という名前らしい)のギターです。
彼は普段はアイルランド舞曲をギターで演奏するらしく
このアイルランド舞曲を演奏するギタリストは国内ではめずらしいsぴです。
昔よく聞いた”ファド”の音楽にも似た曲調は、とても心地良かったです。こんどCDを出すらしいですよ。

さて彼女のステージ後引き続きこの店恒例のセッション大会という流れになっていました。
ドラム・ベース・Eギター・Aギター・Kb・ブルースハープ・・・
写真より楽器が増えて派手に始まったのですが・・・

個人的な意見ですが、ブルース3曲連続は聴いててちょいしんどかったです。
リズムは同じだし・・・曲調似てるし・・・
1曲半で飽きてしまいました^^;
まあ今の自分が4ビートだからなのかもしれませんが、でも8ビートのロックとかもやって欲しかったなぁ

だけどライヴはいいですね♪
ライブ出来る位に腕を上げたいものです。
頑張っつぉ~!!

kaoris.jpg

ボーカルのKaoriです。
彼女は人の名前をアート(絵)にする特技を持っています。
彼女のHP「Name-Art」
記事編集
Beatles・・・紛らわしいですが、これはLIVEハウスの名前です。
じゃぁビートルズのコピーバンドのライヴかな?
と思いきやどうもブルース系のバンド出演が多いそうです。
後輩が

「ライヴをするので来てください」

というもので、出かけた次第です。
もともと彼女はJAZZ&BLUESが好きで僕のところでバイトしていた時に一ヶ月ほどシカゴ~NYを放浪したりしてました。
カラオケにつれて行ってもマイクいらないんじゃない?
まぁでかい声でしたが、今はとてもまろやかな声になっていました。

beatifulGKs.jpg


曲は「ノラ・ジョーンズ」を中心に構成されていました。
キーボードも昔より上達したみたいで、結構アドリブをかましていました。

少し気になったのはいくらさん(という名前らしい)のギターです。
彼は普段はアイルランド舞曲をギターで演奏するらしく
このアイルランド舞曲を演奏するギタリストは国内ではめずらしいsぴです。
昔よく聞いた”ファド”の音楽にも似た曲調は、とても心地良かったです。こんどCDを出すらしいですよ。

さて彼女のステージ後引き続きこの店恒例のセッション大会という流れになっていました。
ドラム・ベース・Eギター・Aギター・Kb・ブルースハープ・・・
写真より楽器が増えて派手に始まったのですが・・・

個人的な意見ですが、ブルース3曲連続は聴いててちょいしんどかったです。
リズムは同じだし・・・曲調似てるし・・・
1曲半で飽きてしまいました^^;
まあ今の自分が4ビートだからなのかもしれませんが、でも8ビートのロックとかもやって欲しかったなぁ

だけどライヴはいいですね♪
ライブ出来る位に腕を上げたいものです。
頑張っつぉ~!!

kaoris.jpg

ボーカルのKaoriです。
彼女は人の名前をアート(絵)にする特技を持っています。
彼女のHP「Name-Art」
記事編集
Beatles・・・紛らわしいですが、これはLIVEハウスの名前です。
じゃぁビートルズのコピーバンドのライヴかな?
と思いきやどうもブルース系のバンド出演が多いそうです。
後輩が

「ライヴをするので来てください」

というもので、出かけた次第です。
もともと彼女はJAZZ&BLUESが好きで僕のところでバイトしていた時に一ヶ月ほどシカゴ~NYを放浪したりしてました。
カラオケにつれて行ってもマイクいらないんじゃない?
まぁでかい声でしたが、今はとてもまろやかな声になっていました。

beatifulGKs.jpg


曲は「ノラ・ジョーンズ」を中心に構成されていました。
キーボードも昔より上達したみたいで、結構アドリブをかましていました。

少し気になったのはいくらさん(という名前らしい)のギターです。
彼は普段はアイルランド舞曲をギターで演奏するらしく
このアイルランド舞曲を演奏するギタリストは国内ではめずらしいsぴです。
昔よく聞いた”ファド”の音楽にも似た曲調は、とても心地良かったです。こんどCDを出すらしいですよ。

さて彼女のステージ後引き続きこの店恒例のセッション大会という流れになっていました。
ドラム・ベース・Eギター・Aギター・Kb・ブルースハープ・・・
写真より楽器が増えて派手に始まったのですが・・・

個人的な意見ですが、ブルース3曲連続は聴いててちょいしんどかったです。
リズムは同じだし・・・曲調似てるし・・・
1曲半で飽きてしまいました^^;
まあ今の自分が4ビートだからなのかもしれませんが、でも8ビートのロックとかもやって欲しかったなぁ

だけどライヴはいいですね♪
ライブ出来る位に腕を上げたいものです。
頑張っつぉ~!!

kaoris.jpg

ボーカルのKaoriです。
彼女は人の名前をアート(絵)にする特技を持っています。
彼女のHP「Name-Art」
記事編集
mons.jpg

昨年あたりから話題になり今ではすっかり堂島の顔になった
パティスリー"Mon chou chou モン・シュ・シュ"です。
ここの美人店長はオープンから仲良くさせて頂いてました。
とても勉強熱心でスゥィーツやカフェの事を語らせたら、何時間でも喋る人です。
そんな彼女とパティシエとの試行錯誤の末生まれたのが


「堂島ロール」です

フレッシュ生クリームを巻いてあるだけのシンプルなロールケーキですが、かなり病みつきになる味です。
昨年末「CLACY」にも紹介されて依頼遠方からも買い求めにくる人もいます。
一度お試しあれ!
カフェ内には美味しいスウィーツもたくさんありますし、プレートの飾り付けもとても女性らしく視覚まで楽しませてくれます。
美人の店長に会いに行くのもいいですよ。

場所は
大阪市北区堂島浜2丁目1-31  アンビエント堂島ホテル1F
TEL 06-6341-3215(ミニイチゴ)


d-rolls.jpg

これが堂島ロールです。こちらはテイクアウトのみです。
売り切れの際はご了承ください。

記事編集
mons.jpg

昨年あたりから話題になり今ではすっかり堂島の顔になった
パティスリー"Mon chou chou モン・シュ・シュ"です。
ここの美人店長はオープンから仲良くさせて頂いてました。
とても勉強熱心でスゥィーツやカフェの事を語らせたら、何時間でも喋る人です。
そんな彼女とパティシエとの試行錯誤の末生まれたのが


「堂島ロール」です

フレッシュ生クリームを巻いてあるだけのシンプルなロールケーキですが、かなり病みつきになる味です。
昨年末「CLACY」にも紹介されて依頼遠方からも買い求めにくる人もいます。
一度お試しあれ!
カフェ内には美味しいスウィーツもたくさんありますし、プレートの飾り付けもとても女性らしく視覚まで楽しませてくれます。
美人の店長に会いに行くのもいいですよ。

場所は
大阪市北区堂島浜2丁目1-31  アンビエント堂島ホテル1F
TEL 06-6341-3215(ミニイチゴ)


d-rolls.jpg

これが堂島ロールです。こちらはテイクアウトのみです。
売り切れの際はご了承ください。

記事編集
mons.jpg

昨年あたりから話題になり今ではすっかり堂島の顔になった
パティスリー"Mon chou chou モン・シュ・シュ"です。
ここの美人店長はオープンから仲良くさせて頂いてました。
とても勉強熱心でスゥィーツやカフェの事を語らせたら、何時間でも喋る人です。
そんな彼女とパティシエとの試行錯誤の末生まれたのが


「堂島ロール」です

フレッシュ生クリームを巻いてあるだけのシンプルなロールケーキですが、かなり病みつきになる味です。
昨年末「CLACY」にも紹介されて依頼遠方からも買い求めにくる人もいます。
一度お試しあれ!
カフェ内には美味しいスウィーツもたくさんありますし、プレートの飾り付けもとても女性らしく視覚まで楽しませてくれます。
美人の店長に会いに行くのもいいですよ。

場所は
大阪市北区堂島浜2丁目1-31  アンビエント堂島ホテル1F
TEL 06-6341-3215(ミニイチゴ)


d-rolls.jpg

これが堂島ロールです。こちらはテイクアウトのみです。
売り切れの際はご了承ください。
記事編集
いや~惜しかったですねぇ^^;
あの最初のマッチポイント後の大友のサーブ前に
うまくブラジルの選手交代にリズム崩されたような気がします。
日本も焦っていたのかな?あそこで誰も声かけていなかった・・・
でもこれがラリーポイント制の難しいところなんでしょうね
僕が学生時代バレーをやっていたときはサイドアウト制でしたら
デュースになったとしても少し余裕がありました。
1セット2セットでブラジルのリベロをかなり攻めていたのに
4セット以降サーブもあまり狙っていなかったですねぇ
ブラジルには、3-0で勝つくらいのスピードで臨まないといけないかもしれませんね

でも菅山いいですねぇ!
あの体制を崩してからでもクロスが打ち込める。
個人的には高橋に頑張ってもらいたいんですけどね♪



日本がブラジルに逆転負け バレー女子ワールドGP
2005年6月26日(日) 20時51分 共同通信

記事編集
いや~惜しかったですねぇ^^;
あの最初のマッチポイント後の大友のサーブ前に
うまくブラジルの選手交代にリズム崩されたような気がします。
日本も焦っていたのかな?あそこで誰も声かけていなかった・・・
でもこれがラリーポイント制の難しいところなんでしょうね
僕が学生時代バレーをやっていたときはサイドアウト制でしたら
デュースになったとしても少し余裕がありました。
1セット2セットでブラジルのリベロをかなり攻めていたのに
4セット以降サーブもあまり狙っていなかったですねぇ
ブラジルには、3-0で勝つくらいのスピードで臨まないといけないかもしれませんね

でも菅山いいですねぇ!
あの体制を崩してからでもクロスが打ち込める。
個人的には高橋に頑張ってもらいたいんですけどね♪



日本がブラジルに逆転負け バレー女子ワールドGP
2005年6月26日(日) 20時51分 共同通信

記事編集
いや~惜しかったですねぇ^^;
あの最初のマッチポイント後の大友のサーブ前に
うまくブラジルの選手交代にリズム崩されたような気がします。
日本も焦っていたのかな?あそこで誰も声かけていなかった・・・
でもこれがラリーポイント制の難しいところなんでしょうね
僕が学生時代バレーをやっていたときはサイドアウト制でしたら
デュースになったとしても少し余裕がありました。
1セット2セットでブラジルのリベロをかなり攻めていたのに
4セット以降サーブもあまり狙っていなかったですねぇ
ブラジルには、3-0で勝つくらいのスピードで臨まないといけないかもしれませんね

でも菅山いいですねぇ!
あの体制を崩してからでもクロスが打ち込める。
個人的には高橋に頑張ってもらいたいんですけどね♪



日本がブラジルに逆転負け バレー女子ワールドGP
2005年6月26日(日) 20時51分 共同通信
記事編集
♪~まわる まわるよ 地球はメリーゴーランド~♪

とても懐かしい唄がCMソングに使われています。(お茶だったかな)
GARO(ガロ)の「地球はメリーゴーランド」という曲です。
1970年代反戦歌からフォークソングというジャンルが出来て
吉田拓郎・井上陽水・かぐや姫・・・といったアーティストとは違った魅力のグループでした。
結構今で言うビジュアル路線でしたらシンガーソングライターというよりは、プロの作曲家などを起用してましたから事務所としては力を入れていたのではないでしょうか?

ところがGAROはオープンチューニングやハイコードといったテクを多用しており、当時はメジャーコード3つくらいで弾ける曲が多い中でギター小僧泣かせでした。
グループはCSN&Yの流れをくんでいたような気がします。
テレビでマーチンD45を見せびらかしてくれたのもこのグループだったと思います。

僕はすごい好きだったので表題の曲もコピーして文化祭でもえんそうしました。文化祭・・・くぅ~懐かしい!!
「ピクニック」っていう曲ではフラットマンドリンに挑戦した記憶があります。

大野真澄(ボーカル)は伊勢正三とかジョイントしたりしていますね。
堀内譲(マーク)は何しているんだろう?彼の真似してブルーのサングラス買った人たくさんいるのではないですか?
日高富雄(トミー)の自殺ニュースは当時はかなりショッキングな出来事でしたね。彼のギターコレクションはどうなっているんだろう?
今ではきっと目が飛び出るほど値がつくようなギターばかりでしたよ。




記事編集
♪~まわる まわるよ 地球はメリーゴーランド~♪

とても懐かしい唄がCMソングに使われています。(お茶だったかな)
GARO(ガロ)の「地球はメリーゴーランド」という曲です。
1970年代反戦歌からフォークソングというジャンルが出来て
吉田拓郎・井上陽水・かぐや姫・・・といったアーティストとは違った魅力のグループでした。
結構今で言うビジュアル路線でしたらシンガーソングライターというよりは、プロの作曲家などを起用してましたから事務所としては力を入れていたのではないでしょうか?

ところがGAROはオープンチューニングやハイコードといったテクを多用しており、当時はメジャーコード3つくらいで弾ける曲が多い中でギター小僧泣かせでした。
グループはCSN&Yの流れをくんでいたような気がします。
テレビでマーチンD45を見せびらかしてくれたのもこのグループだったと思います。

僕はすごい好きだったので表題の曲もコピーして文化祭でもえんそうしました。文化祭・・・くぅ~懐かしい!!
「ピクニック」っていう曲ではフラットマンドリンに挑戦した記憶があります。

大野真澄(ボーカル)は伊勢正三とかジョイントしたりしていますね。
堀内譲(マーク)は何しているんだろう?彼の真似してブルーのサングラス買った人たくさんいるのではないですか?
日高富雄(トミー)の自殺ニュースは当時はかなりショッキングな出来事でしたね。彼のギターコレクションはどうなっているんだろう?
今ではきっと目が飛び出るほど値がつくようなギターばかりでしたよ。




記事編集
♪~まわる まわるよ 地球はメリーゴーランド~♪

とても懐かしい唄がCMソングに使われています。(お茶だったかな)
GARO(ガロ)の「地球はメリーゴーランド」という曲です。
1970年代反戦歌からフォークソングというジャンルが出来て
吉田拓郎・井上陽水・かぐや姫・・・といったアーティストとは違った魅力のグループでした。
結構今で言うビジュアル路線でしたらシンガーソングライターというよりは、プロの作曲家などを起用してましたから事務所としては力を入れていたのではないでしょうか?

ところがGAROはオープンチューニングやハイコードといったテクを多用しており、当時はメジャーコード3つくらいで弾ける曲が多い中でギター小僧泣かせでした。
グループはCSN&Yの流れをくんでいたような気がします。
テレビでマーチンD45を見せびらかしてくれたのもこのグループだったと思います。

僕はすごい好きだったので表題の曲もコピーして文化祭でもえんそうしました。文化祭・・・くぅ~懐かしい!!
「ピクニック」っていう曲ではフラットマンドリンに挑戦した記憶があります。

大野真澄(ボーカル)は伊勢正三とかジョイントしたりしていますね。
堀内譲(マーク)は何しているんだろう?彼の真似してブルーのサングラス買った人たくさんいるのではないですか?
日高富雄(トミー)の自殺ニュースは当時はかなりショッキングな出来事でしたね。彼のギターコレクションはどうなっているんだろう?
今ではきっと目が飛び出るほど値がつくようなギターばかりでしたよ。



記事編集
SAXレッスンから帰ってきました。
通ってる教室の先生は無理を利いてくれて不規則な仕事の僕にはほんとにありがたいです。
今月は多忙で帰宅時間が遅かったっため殆ど楽器触れませんでした。
アンブッシャが安定しないので最初はロングトーンをもう一度やりました(ほんとは個人練習してなきゃ意味無いですよね)

最低4小節を安定した息を出し続けることが一番大事です

これを先生ともう一度マンツーマンでやりました。

①ブレスの時に上の歯がずれる。
②最初に息を多く吐きすぎる。
③右手・・・特に小指に力入りすぎ
まだまだあっぞぉ~!!!

癖を指摘改善してもらいました。
20分くらいかけて「OVER THE RAINBOW」の8小節を練習しました。
ラスト2回くらいは指使いもうまくいきました。

ブライダルスクールでは「基本が大事!」と口酸っぱくいってるのに
自分がロングトーンの練習をおろそかにしている自分がはずかしい・・・
もう一度仕切りなおしです。頑張ろう!

ところでマウスピースパッチって皆さんは使用されているのですかねぇ?
先生はへんなクセつくから今のままで安定させてください!
と言ってます。SGのDVDでは結構マウスピースに貼ってる光景見たのでが・・・使用感はどうなんでしょうねぇ?

午後からロングトーン練習しよっと!でも外暑そうですね^^;
4小節・・・ワンブレスで吹かなければいけないのですが、とても長く感じました。

そういえば昔「16小節の恋」って曲ありましたね。
スタイリスティックスでは一番好きでした。哀愁おびたトランペットソロのイントロなんですよね。
記事編集
SAXレッスンから帰ってきました。
通ってる教室の先生は無理を利いてくれて不規則な仕事の僕にはほんとにありがたいです。
今月は多忙で帰宅時間が遅かったっため殆ど楽器触れませんでした。
アンブッシャが安定しないので最初はロングトーンをもう一度やりました(ほんとは個人練習してなきゃ意味無いですよね)

最低4小節を安定した息を出し続けることが一番大事です

これを先生ともう一度マンツーマンでやりました。

①ブレスの時に上の歯がずれる。
②最初に息を多く吐きすぎる。
③右手・・・特に小指に力入りすぎ
まだまだあっぞぉ~!!!

癖を指摘改善してもらいました。
20分くらいかけて「OVER THE RAINBOW」の8小節を練習しました。
ラスト2回くらいは指使いもうまくいきました。

ブライダルスクールでは「基本が大事!」と口酸っぱくいってるのに
自分がロングトーンの練習をおろそかにしている自分がはずかしい・・・
もう一度仕切りなおしです。頑張ろう!

ところでマウスピースパッチって皆さんは使用されているのですかねぇ?
先生はへんなクセつくから今のままで安定させてください!
と言ってます。SGのDVDでは結構マウスピースに貼ってる光景見たのでが・・・使用感はどうなんでしょうねぇ?

午後からロングトーン練習しよっと!でも外暑そうですね^^;
4小節・・・ワンブレスで吹かなければいけないのですが、とても長く感じました。

そういえば昔「16小節の恋」って曲ありましたね。
スタイリスティックスでは一番好きでした。哀愁おびたトランペットソロのイントロなんですよね。
記事編集
SAXレッスンから帰ってきました。
通ってる教室の先生は無理を利いてくれて不規則な仕事の僕にはほんとにありがたいです。
今月は多忙で帰宅時間が遅かったっため殆ど楽器触れませんでした。
アンブッシャが安定しないので最初はロングトーンをもう一度やりました(ほんとは個人練習してなきゃ意味無いですよね)

最低4小節を安定した息を出し続けることが一番大事です

これを先生ともう一度マンツーマンでやりました。

①ブレスの時に上の歯がずれる。
②最初に息を多く吐きすぎる。
③右手・・・特に小指に力入りすぎ
まだまだあっぞぉ~!!!

癖を指摘改善してもらいました。
20分くらいかけて「OVER THE RAINBOW」の8小節を練習しました。
ラスト2回くらいは指使いもうまくいきました。

ブライダルスクールでは「基本が大事!」と口酸っぱくいってるのに
自分がロングトーンの練習をおろそかにしている自分がはずかしい・・・
もう一度仕切りなおしです。頑張ろう!

ところでマウスピースパッチって皆さんは使用されているのですかねぇ?
先生はへんなクセつくから今のままで安定させてください!
と言ってます。SGのDVDでは結構マウスピースに貼ってる光景見たのでが・・・使用感はどうなんでしょうねぇ?

午後からロングトーン練習しよっと!でも外暑そうですね^^;
4小節・・・ワンブレスで吹かなければいけないのですが、とても長く感じました。

そういえば昔「16小節の恋」って曲ありましたね。
スタイリスティックスでは一番好きでした。哀愁おびたトランペットソロのイントロなんですよね。
記事編集
仕事だけど久しぶりに神戸三宮へ来た。
仕事だから来れたのかもしれません。10年前の阪神淡路大震災までは神戸っ子だったのです。
私は広島出身です。前が海後ろが山・・・こんな土地で育ってきたので
よく似た地形の神戸はとてもなじみ易い街でした。

さてさて次のアポイントまでは時間があるのでとりあえずお昼ご飯です。
さんちかタウンをウロチョロしていたら美味しそうな穴子のテンプラが目にとまりました。
穴子大好き人間なので迷わずその店へ!

おじいさん(店長)おばあさん(たぶん奥さん)とパートのおばちゃん2名。
そんな店でしたが席数はかなりあります。(ちょっといやな予感)
12:50分と一応ランチタイムははずしたのですが、店内かなりお客さんいます。
でもテーブルに何も無い・・・

そうなんです。料理がまだ来ていないのです。
ビジネスマンらしい人もたくさんいるのに皆おしゃべりしたり、タバコをゆっくり吹かしています。
だれも文句言わずのんびりと・・・これ大阪ならだめでしょうねぇ!

「おかぁさん!こっちまだかなぁ?」

てな具合です。まぁ時間もあるし本を読みながら待ちました。
時々厨房に目をやる・・・これだけ待たせるくせにオープンキッチンなのがすごい!・・・のですが
おじいさんとおばあさんは急ぐこともなくあくまでも自分たちのペースで動いています。(なんか見てて可愛いかったです)

結局料理が運ばれてきたのは50分後・・・^^;

きっとアポイントが詰まっていたら暴れていたところですが、
今日は余裕があるのでOK!でも長すぎますよねぇ・・・
普段はどちらかと言えば早食いな方なのですが、今日はゆっくり時間をかけて食べました。
考えたら仕事中のランチ時間にこれだけ掛けたのは、なんだか久しぶりです。
もともとお店でのんびり出来ない性格なので、食べたらすぐに出る。
あとお店の人に悪いなぁ・・・て思っちゃうんですよね。
きっと職業病かもね(笑)
お昼の休憩時間1時間21:00~13:00・・・誰が決めたのでしょうね。
世の中一斉に「いただきます」したら店だって混みますよね。

肝心な穴子ですが。とっても美味しかったです。

anago.jpg


記事編集
仕事だけど久しぶりに神戸三宮へ来た。
仕事だから来れたのかもしれません。10年前の阪神淡路大震災までは神戸っ子だったのです。
私は広島出身です。前が海後ろが山・・・こんな土地で育ってきたので
よく似た地形の神戸はとてもなじみ易い街でした。

さてさて次のアポイントまでは時間があるのでとりあえずお昼ご飯です。
さんちかタウンをウロチョロしていたら美味しそうな穴子のテンプラが目にとまりました。
穴子大好き人間なので迷わずその店へ!

おじいさん(店長)おばあさん(たぶん奥さん)とパートのおばちゃん2名。
そんな店でしたが席数はかなりあります。(ちょっといやな予感)
12:50分と一応ランチタイムははずしたのですが、店内かなりお客さんいます。
でもテーブルに何も無い・・・

そうなんです。料理がまだ来ていないのです。
ビジネスマンらしい人もたくさんいるのに皆おしゃべりしたり、タバコをゆっくり吹かしています。
だれも文句言わずのんびりと・・・これ大阪ならだめでしょうねぇ!

「おかぁさん!こっちまだかなぁ?」

てな具合です。まぁ時間もあるし本を読みながら待ちました。
時々厨房に目をやる・・・これだけ待たせるくせにオープンキッチンなのがすごい!・・・のですが
おじいさんとおばあさんは急ぐこともなくあくまでも自分たちのペースで動いています。(なんか見てて可愛いかったです)

結局料理が運ばれてきたのは50分後・・・^^;

きっとアポイントが詰まっていたら暴れていたところですが、
今日は余裕があるのでOK!でも長すぎますよねぇ・・・
普段はどちらかと言えば早食いな方なのですが、今日はゆっくり時間をかけて食べました。
考えたら仕事中のランチ時間にこれだけ掛けたのは、なんだか久しぶりです。
もともとお店でのんびり出来ない性格なので、食べたらすぐに出る。
あとお店の人に悪いなぁ・・・て思っちゃうんですよね。
きっと職業病かもね(笑)
お昼の休憩時間1時間21:00~13:00・・・誰が決めたのでしょうね。
世の中一斉に「いただきます」したら店だって混みますよね。

肝心な穴子ですが。とっても美味しかったです。

anago.jpg


記事編集
仕事だけど久しぶりに神戸三宮へ来た。
仕事だから来れたのかもしれません。10年前の阪神淡路大震災までは神戸っ子だったのです。
私は広島出身です。前が海後ろが山・・・こんな土地で育ってきたので
よく似た地形の神戸はとてもなじみ易い街でした。

さてさて次のアポイントまでは時間があるのでとりあえずお昼ご飯です。
さんちかタウンをウロチョロしていたら美味しそうな穴子のテンプラが目にとまりました。
穴子大好き人間なので迷わずその店へ!

おじいさん(店長)おばあさん(たぶん奥さん)とパートのおばちゃん2名。
そんな店でしたが席数はかなりあります。(ちょっといやな予感)
12:50分と一応ランチタイムははずしたのですが、店内かなりお客さんいます。
でもテーブルに何も無い・・・

そうなんです。料理がまだ来ていないのです。
ビジネスマンらしい人もたくさんいるのに皆おしゃべりしたり、タバコをゆっくり吹かしています。
だれも文句言わずのんびりと・・・これ大阪ならだめでしょうねぇ!

「おかぁさん!こっちまだかなぁ?」

てな具合です。まぁ時間もあるし本を読みながら待ちました。
時々厨房に目をやる・・・これだけ待たせるくせにオープンキッチンなのがすごい!・・・のですが
おじいさんとおばあさんは急ぐこともなくあくまでも自分たちのペースで動いています。(なんか見てて可愛いかったです)

結局料理が運ばれてきたのは50分後・・・^^;

きっとアポイントが詰まっていたら暴れていたところですが、
今日は余裕があるのでOK!でも長すぎますよねぇ・・・
普段はどちらかと言えば早食いな方なのですが、今日はゆっくり時間をかけて食べました。
考えたら仕事中のランチ時間にこれだけ掛けたのは、なんだか久しぶりです。
もともとお店でのんびり出来ない性格なので、食べたらすぐに出る。
あとお店の人に悪いなぁ・・・て思っちゃうんですよね。
きっと職業病かもね(笑)
お昼の休憩時間1時間21:00~13:00・・・誰が決めたのでしょうね。
世の中一斉に「いただきます」したら店だって混みますよね。

肝心な穴子ですが。とっても美味しかったです。

anago.jpg

記事編集
①新郎新婦入場
②お二人の紹介~MCより(もしくはご媒酌人挨拶)
③来賓挨拶 新郎側 1名
         新婦側 1名
④ケーキ入刀
⑤乾杯

以上が祝宴までのオーソドックスな流れです。
④~⑤については前回のBlogに書きましたので本日は③についてです。

この来賓挨拶もほんとうに様々で、これから始まる祝宴のプロローグなのに
20分もダラダラと話されたりするとたまったもんじゃありません。
失礼な言い方ですが、「たまったもんじゃない」という言葉しか浮かばない時があります。
(もちろん素敵なスピーチをされる方もいらっしゃいます)

「え~お二人には、5つの袋の話をお聞かせしたいと思います・・・」

なんて始めた時にはマイクをぶち切ってやろうか!と思ったりします。
(もちろん気の小さいものですからニコニコしてますよ^^;)

これってスピーチする人はお二人の事を真剣に考えていないと思います。
お二人の人柄をちゃんと見ているともっと気の利いた事が言えるはずです。
事前に時間をとって

「いったいどんな雰囲気で披露宴を考えているんだい?参列者は親族が多いの?それともうちの会社からたくさん出席するの?」

とお二人に聞くことなんて容易いことですし、常識だと思います。
「5つの袋」ならまだしも会社の業績のこと、そして自分の部署の自慢話・・・。
ゲストテーブルで立って聴いておられるお二人が可哀相になることがあります。
またそ~いう人に限ってスピーチが、なぁ~がい!
最高「お二人の紹介」(媒酌人)~「乾杯」まで1時間かかったこともあります。
議員関係の方でもこんなに長くありません。

そこでご提案しているのは、

来賓スピーチを乾杯後に廻す

というやり方なのです。もちろん来賓の方の社会的な地位や
お二人との関係によっては当てはまらない事なのでよく話し合ってください。
最近は代表取締役とかを第一主賓にする披露宴は少なり(たまたまかもしれませんが)
ごく身近な上司を第一主賓されることが多くなりました。
そしてお二人はとても楽しい演出を取り入れたアットホームな披露宴を希望されています。
こんな時は上記の進行を提案実行します。

要は、良い内容のスピーチを考えてきても本番であがってしまい。
うまくしゃべれない方って以外多いのです。
そんな時は少しシャンパンで口を湿らせていただき、
軽くオードブルをつまんでリラックスして頂くと上手く喋れたりするのです。

つまり乾杯して、オードブルが行き渡ってハーフ(約半分くらい食べ終わった)
くらいからスピーチを頂くと話してもリラックスしてますし聞き手もリラックスしています。
両者が緊張していたらスピーチ側が面白いエピソードを言っても受けない
(ほんとは笑いを取りたかった)と余計に緊張してしまいす。
また聞き手側も緊張しているので笑うタイミングを失ったりします。
そんな雰囲気にならない為にもこういう進行をご提案しています。


ただスピーチする方のキャラクターや披露宴の雰囲気をよく考えて判断してください。
このスピーチが相応しくない場合もありますから気をつけて下さい。











記事編集
①新郎新婦入場
②お二人の紹介~MCより(もしくはご媒酌人挨拶)
③来賓挨拶 新郎側 1名
         新婦側 1名
④ケーキ入刀
⑤乾杯

以上が祝宴までのオーソドックスな流れです。
④~⑤については前回のBlogに書きましたので本日は③についてです。

この来賓挨拶もほんとうに様々で、これから始まる祝宴のプロローグなのに
20分もダラダラと話されたりするとたまったもんじゃありません。
失礼な言い方ですが、「たまったもんじゃない」という言葉しか浮かばない時があります。
(もちろん素敵なスピーチをされる方もいらっしゃいます)

「え~お二人には、5つの袋の話をお聞かせしたいと思います・・・」

なんて始めた時にはマイクをぶち切ってやろうか!と思ったりします。
(もちろん気の小さいものですからニコニコしてますよ^^;)

これってスピーチする人はお二人の事を真剣に考えていないと思います。
お二人の人柄をちゃんと見ているともっと気の利いた事が言えるはずです。
事前に時間をとって

「いったいどんな雰囲気で披露宴を考えているんだい?参列者は親族が多いの?それともうちの会社からたくさん出席するの?」

とお二人に聞くことなんて容易いことですし、常識だと思います。
「5つの袋」ならまだしも会社の業績のこと、そして自分の部署の自慢話・・・。
ゲストテーブルで立って聴いておられるお二人が可哀相になることがあります。
またそ~いう人に限ってスピーチが、なぁ~がい!
最高「お二人の紹介」(媒酌人)~「乾杯」まで1時間かかったこともあります。
議員関係の方でもこんなに長くありません。

そこでご提案しているのは、

来賓スピーチを乾杯後に廻す

というやり方なのです。もちろん来賓の方の社会的な地位や
お二人との関係によっては当てはまらない事なのでよく話し合ってください。
最近は代表取締役とかを第一主賓にする披露宴は少なり(たまたまかもしれませんが)
ごく身近な上司を第一主賓されることが多くなりました。
そしてお二人はとても楽しい演出を取り入れたアットホームな披露宴を希望されています。
こんな時は上記の進行を提案実行します。

要は、良い内容のスピーチを考えてきても本番であがってしまい。
うまくしゃべれない方って以外多いのです。
そんな時は少しシャンパンで口を湿らせていただき、
軽くオードブルをつまんでリラックスして頂くと上手く喋れたりするのです。

つまり乾杯して、オードブルが行き渡ってハーフ(約半分くらい食べ終わった)
くらいからスピーチを頂くと話してもリラックスしてますし聞き手もリラックスしています。
両者が緊張していたらスピーチ側が面白いエピソードを言っても受けない
(ほんとは笑いを取りたかった)と余計に緊張してしまいす。
また聞き手側も緊張しているので笑うタイミングを失ったりします。
そんな雰囲気にならない為にもこういう進行をご提案しています。


ただスピーチする方のキャラクターや披露宴の雰囲気をよく考えて判断してください。
このスピーチが相応しくない場合もありますから気をつけて下さい。











記事編集
①新郎新婦入場
②お二人の紹介~MCより(もしくはご媒酌人挨拶)
③来賓挨拶 新郎側 1名
         新婦側 1名
④ケーキ入刀
⑤乾杯

以上が祝宴までのオーソドックスな流れです。
④~⑤については前回のBlogに書きましたので本日は③についてです。

この来賓挨拶もほんとうに様々で、これから始まる祝宴のプロローグなのに
20分もダラダラと話されたりするとたまったもんじゃありません。
失礼な言い方ですが、「たまったもんじゃない」という言葉しか浮かばない時があります。
(もちろん素敵なスピーチをされる方もいらっしゃいます)

「え~お二人には、5つの袋の話をお聞かせしたいと思います・・・」

なんて始めた時にはマイクをぶち切ってやろうか!と思ったりします。
(もちろん気の小さいものですからニコニコしてますよ^^;)

これってスピーチする人はお二人の事を真剣に考えていないと思います。
お二人の人柄をちゃんと見ているともっと気の利いた事が言えるはずです。
事前に時間をとって

「いったいどんな雰囲気で披露宴を考えているんだい?参列者は親族が多いの?それともうちの会社からたくさん出席するの?」

とお二人に聞くことなんて容易いことですし、常識だと思います。
「5つの袋」ならまだしも会社の業績のこと、そして自分の部署の自慢話・・・。
ゲストテーブルで立って聴いておられるお二人が可哀相になることがあります。
またそ~いう人に限ってスピーチが、なぁ~がい!
最高「お二人の紹介」(媒酌人)~「乾杯」まで1時間かかったこともあります。
議員関係の方でもこんなに長くありません。

そこでご提案しているのは、

来賓スピーチを乾杯後に廻す

というやり方なのです。もちろん来賓の方の社会的な地位や
お二人との関係によっては当てはまらない事なのでよく話し合ってください。
最近は代表取締役とかを第一主賓にする披露宴は少なり(たまたまかもしれませんが)
ごく身近な上司を第一主賓されることが多くなりました。
そしてお二人はとても楽しい演出を取り入れたアットホームな披露宴を希望されています。
こんな時は上記の進行を提案実行します。

要は、良い内容のスピーチを考えてきても本番であがってしまい。
うまくしゃべれない方って以外多いのです。
そんな時は少しシャンパンで口を湿らせていただき、
軽くオードブルをつまんでリラックスして頂くと上手く喋れたりするのです。

つまり乾杯して、オードブルが行き渡ってハーフ(約半分くらい食べ終わった)
くらいからスピーチを頂くと話してもリラックスしてますし聞き手もリラックスしています。
両者が緊張していたらスピーチ側が面白いエピソードを言っても受けない
(ほんとは笑いを取りたかった)と余計に緊張してしまいす。
また聞き手側も緊張しているので笑うタイミングを失ったりします。
そんな雰囲気にならない為にもこういう進行をご提案しています。


ただスピーチする方のキャラクターや披露宴の雰囲気をよく考えて判断してください。
このスピーチが相応しくない場合もありますから気をつけて下さい。










