無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2005年11月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
僕がホテルの支配人をしていた頃です。
そのホテルは音楽事務所が集中していたこともありよく
アーティストの方が宿泊されていました。
以前に倉木麻衣さんの事は書きました。

そんなある日アメ村で大々的なロケがあり、
その主演がジャニーズの子達らしく1週間くらいの宿泊予約が入ってきました。

関ジャニナイト・・・(だったかな?)そんな番組だったと思う。

続きを読む
記事編集
11月30日 誕生花

枯れ葉・枯れ草 Drygrasses / 世界中

花言葉 : 新春を待つ Awaiting the new year


花占い : 臨機応変に対応するのが苦手で、真剣に思いつめる人。
       恋愛も自由な発想ができず、即結婚のみを考えるのでふられやすい。
       しかし、財産に恵まれるので、結局は幸せになれます。
       結婚を期に柔軟な発想を持つようになるようです。
記事編集
ネット徘徊してたらこんなの見つけました。
まだ見ていない人は、HPから削除されないうちにDLしましょう!

スウィングガールズOA前夜祭の様子

SWINGGIRLS OA前夜祭
記事編集
11月29日 誕生花

バッカリス Baccharis / キク科:北アメリカ

花言葉 : 開拓 Reclamation


花占い : 明るくて、何事にもくじけない、好奇心旺盛な人。
       自らの理想に向かって、人生を突き進んでいます。
       結婚はあまりしたがらないのが本音、理想も高く、晩婚が多い。
    
記事編集
素晴らしく、懐かしい方のサイトを見つけました。
もしかしたらご本人さんはご記憶にないかもしれませんが・・・
神戸ホテルトアロード支配人永末春美さんです。

永末さんとは神戸の私がホテルに勤務している時に
一度お仕事をご一緒させていただいたことがあります。
みなと神戸の花火大会を豪華客船をチャーターして雄大な花火を海上から見学する。
こういった企画で、私のホテルケータリングで参加させて頂きました。

著名な方が多数乗船されていたのですが、細部渡り細かくご配慮されておられました。
一番思い出すのは、出航時は桟橋と船体はフラット状態で
荷物、食材の搬入はスムーズだったのですが、
寄港下船の際は満潮の関係で船体の方がはるか上になってしまい。
ローストビーフワゴンなど荷物を降ろすのにえらく時間がかかり
船のクレーンを使わせていただいたほど苦労しました^^;

ホテル業界に転進されて1、2度お電話でお話させていただいたのですが
震災で私は大阪に拠点が変わったので疎遠になっておりました。
いけませんねぇ・・・

この度本も出版されたみたいで、是非拝見させていただきたいと思います。
私も来春にはスキルアップスクールを開校する予定です。
是非このような素晴らしい方にも教鞭をとっていただきたいものです。
今後も変わらぬご活躍をお祈り申し上げます。



記事編集
結婚を証明する大切な婚姻届。
日本では役所に提出するだけですが、欧米では

  結婚届におふたりが

   ゲストの前で署名することが

    重要なセレモニーとなっています


この伝統的な欧米スタイルを取り入れた人前式はいかがでしょうか?

◆婚姻届をゲストの前で署名&披露
◆挙式が平日なら署名して婚姻届を友人に役所に届けてもらい
 受理されたものを披露宴内で受理された婚姻届をゲストに披露できます
◆事前に婚姻届を提出
 (日付は挙式当日で申請・・・有料ですが特別受理してもらえます)
 式の途中でお二人にお渡しする

日本ではあまり馴染みが無いけれども「婚姻届」って受理されると結構じ~んとくるもんなのです。
僕も・・・もちろん結婚式もそうでしたが・・・ふたりで区役所に行って受理された時は、月並みですが・・・

あぁ・・・社会的に夫婦と認めてもらえたんだな

としみじみ思いました・・・。


記事編集
11月28日 誕生花

えぞ菊 China Aster / キク科:ヨーロッパ・中国

花言葉 : 追想 Yearning


花占い : 追想にひたりがちなあなたは、慕情の塊みたいな人です。
       未来にも目を向けてもっとステキな思い出を作ってください。
記事編集
①演出する場所の確保

ホテルでもレストランでもかまいません自分が得意とするバンケットルームを見つけることです。
ホテルの中でも色んな部屋があります。
「この部屋の演出に関しては●●にかなう人間はいない」と言わしめるくらいになってほしい。
私にも得意とする部屋がありました。

②人脈を広げ、人間性を高める

この業界人脈が第一です。
経験をつめば人脈も広がっていくものですが、不義理な事をしていたら
すぐに信頼を失い、又あっという間に悪い噂は広まって行きます。
どこにビジネスチャンスや婚礼予備軍、パートナー予備軍がいるかわかりません。
当たり前のことですが誠実に生きてください。

一番信用を失う言動は・・・






続きを読む
記事編集
梅田のソフマップに行った。
久しぶりに行ったのですが、あの辺りすごく変わっていました。

なんか良いもの無いかなぁ?・・・と店内ウロチョロ^^

な、なんと・・・

スターウォーズ エピソードⅢ 2,980円!!!

速攻で買いました^^
映画館に行けなかったのでいまから楽しみです♪

今日当たり「ハリーポッター」行った人いるんでしょうか?
これは映画館で見たいです


ソフマップよりちと高いっす(電車代考えたらこっちが安いかな?)



記事編集
11月27日 誕生花

ぬるで sumach / ウルシ科:南アメリカ・アジア

花言葉 : はなやかに Gay

「白膠木」と書いて、ぬるで。


花占い : あなたは、神の存在を信じ、神と共に生きているような人。
       現実には無宗教でも、目に見えない良識を重んじます。
       清らかで、愛らしく、思いやりのある人。誰かが間違っていたとしたら
       身をていして反対する勇気があります。
       貴方のような人に、不良の恋人ができることもよくあります。
記事編集
前歯の治療も終わり、先生よりOKが出たので今日はSAXを持って公園へ・・・。

へたれなロングト~~~ンをしばらく続けました。
やっぱりブランクは隠せないですね。

でも今日は楽しむのが目的。
思いっきり大きな音で「L-O-V-E」を吹きました。

いつもより暖かい午後だったので気持ち良いです。
我が家のクリスマスパーティーが23日決定したので
「White Christmas」も練習しました。

これからはSWINGすっつぉ!!

そうそう、あまりにも可愛い歯科衛生士さんぞろいの病院でして
口を開けるのが恥ずかしいくらい・・・
なので・・・動機は不純ですが・・・

禁煙しましたからぁぁぁ!!

笑ってやってください・・・^^
記事編集
11月26日 誕生花

のこぎり草 yarrow / キク科:北アメリカ

花言葉 : 指導 Leadership

ギリシャ神話のアキレウスが、暗闇で戦いました。
そして倒した相手が、女戦士とわかったのです。
アキレウスは神々に祈り、彼女を花に変えてもらったそうです。
「のこぎり草」・・・学名は「Achillea」アキレスから由来しています。


花占い : 自分のことは語らず。「能ある鷹は爪を隠す」を地で行ってる人。
       知ったかぶりをせず、謙虚な態度は魅力的です。


記事編集
11月25日 誕生花

リュース・コチナス Smoke-tree / ウルシ科ヨーロッパ・中国

花言葉 : 賢明 Wisdom
花占い : 何でも器用にこなしてしまう人。
       活動的で高いプライドを持っています。
       自分の理想像がはっきりしているので、
       めぐり逢うまでに時間がかかりそうです。

記事編集
最近メールこのようなご質問を受けました。

挙式当日婚約指ははめていて良いのでしょうか?
指輪の交換の時はどうしたらいいのですか?


確かにせっかく頂いた婚約指輪も挙式にもご披露したいものです。
よく婚約指輪を左手の薬指にされた挙式に臨まれる方がいらっしゃいます。
婚約指輪の上(前というのかな?)に結婚指輪を新郎さんにはめていただいている光景を見かけます。

正式なプロトコール(国際儀礼)によるとこのやり方は

正解でもあり一部間違っています

結婚指輪は、婚約指輪をはめた同一の指にはめるのであって
決して婚約指輪の上にはめるべきでない。
だから、式の時には、婚約指輪を
一時、右手の同じ指にはめかえるのが通例である。
式がすめば、その後は結婚指輪と同じ指にはめなおすようにする。


このように結婚指輪の前に婚約指輪がくるようにすれば良いのです。

ただ、実際には花嫁さんはグローブをしていますから
婚約指輪の形状によっては、装着できない場合が多いです。

一般で言われてる立爪状のリングは、グローブの着脱時にひっかかったりします。
このような形状のリングの場合は、式中は婚約指輪ははずしておいたほうが無難でしょう。

披露宴ではめるようにしましょう。
結婚指輪、婚約指輪・・・という順番ではめる事を覚えておきましょう!





記事編集
『言の葉風』(ことのはかぜ)
~時空(とき)を超えて吹く風~

言の葉が、さらさらと吹いてくる……。心地よい風に運ばれて……。

中世の人々は、和歌から受ける印象を『言(こと)の葉風(はかぜ)』といいました。
日本語の持つ美しい響き。歌と言葉が限りなく近かった時代は、
その響きそのものが、風にも似たメロディーだったのでしょう。

「ウタコト」には、そんな言の葉たちが生きています。遠い昔のみずみずしさ、そのままに。
ただ懐かしいだけではありません。現代の風に不思議なほど溶け合って、
ますます輝きを放っています。

私たちは、はるかな歴史の中で、大切なものを置き去りにしてきました。
でも、失いたくないもの、明日へと送り届けたいものが、たくさんあるはずです。

「ウタコト」があなたの琴線に触れる時、きっとそのことに気づくのではないでしょうか。


山下景子

~25万部を超えるベストセラー「美人の日本語」(幻冬舎刊)の著者、
山下景子さんからの「ウタコト」の推薦文~


ひさしぶりに撮影の仕事を終えて、シャッターを押すたびにピリピリした神経がまだ継続している。
カメラから手を離したら3時間くらいは、神経が張り詰めたままです。
決してあの緊張感はキライではないけど、疲れは倍増しますね。

そんな時優しい琴の音色と心地よい歌声が聴こえてきました。
歌声がする方向に近づいてみると琴を弾きながら唄っている少女が・・・
イベントのスタッフの方に一枚のチラシとCDをもらいました。

真依子

kotoを奏でるシンガーソングライター。
日本の伝統楽器『koto』を表現の手段として形にとらわれないポップスを創りあげる
ココロ震わす、koto自由系。


とプロフィールが書かれていました。

maiko-01.jpg
頂いたサンプルCD♪

そして上記の山下景子さんの文章が添えられていました。
しかも今日がメジャーデビューだそうです。
祝日で賑わうショッピングタウンに心地よい風が吹いてきたような錯覚に・・・

これが彼女の
言の葉風なのかもしれない・・・

maiko-02.jpg
真依子 official website
ここで彼女の歌が試聴できますよ
記事編集
アクセス解析チェックしていたら・・・。
こんなURLからアクセスしている人がいて、クリックしたら・・・。

http://216.239.39.104/translate_c?hl=en&sl=ja&u=http://cafedonguri.blog12.fc2.com/
(コピーペーストしてください)

なんと僕のブログが英訳されている。
なんかカッコイイ
ただそんだけです^^

http://216.239.39.104/translate_c?hl=en&sl=ja&u=ここから自分のBLOGのURLを入れてみてください。
ホラ!貴方のブログが英語になるぞぉ!!





記事編集
先日スマステで黒澤明監督の「七人の侍」のエピソードを放映していたのを見て、
この映画が見たくなりました。

ハリウッドの「荒野の七人」は大好きで何度も見ていたのですが、
元祖「七人の侍」は見てなかったのです。

約3時間・・・(途中「休憩」って字幕が入るのです)
いや~素晴らしかったですねぇ

【エピソード】(記憶の範囲で・・・)

 ◆撮影に入って一週間で予算を使い切ってしまった
 ◆衣裳を着させて自宅に帰らせてよれよれにさせた
 ◆山つつじを植え替えるためにトタック4台を毎日往復
 ◆水車小屋を3回立替(3回燃やしてる)
 ◆予算使い切って3回撮影中止
 ◆ラストシーンでは、もう冬だったのでまず散水して雪を溶かした
 ◆そして土砂降りでの戦闘シーン。
 ◆裸同然の三船敏郎凍傷寸前だった
 ◆役者に自然に演技させる為望遠で撮影
  でも遠近をしっかり映したい為、極度に絞り込む
           ↓
  当然暗くなるので大量の照明を使用

現在のお金で36億円を費やすが、公開一週間で回収!

まだ見ておられない方は是非ご覧下さい。
志村喬、宮口精二(久蔵)がめちゃめちゃ渋いです。

左ト全・・・あの頃から「ドゥビィドゥブァ~」って顔してたのが笑えました。






 
  
記事編集
午後から娘と自転車で鶴見緑地までサイクリング。
フリーマーケットが開催されていたので、掘り出し物は無いかな?
・・・と物色。子供服が中心ですね。
ミスドの今の景品「来年度の手帳」が 300円!安っ!
これは買いですね^^
娘は喜んでいました♪

鶴見緑地はおじいさん、おばあさんがカラオケをやっている光景を目にすることが多いです。
「若者がストリートライブとかやっていないのかしら?」
いつも思っていたのですが・・・何やらパワフルなドラムの響き・・・

sailimg02.jpg

Sailingというグループでした。よく見ればドラムは女の子ですが、
激しいスティックさばですし、バスドラの使い方がうまかったです。
でもお嬢さんその激しいドラムでミニスカはいけません。前の犬連れたおっさん覗いてましたよ(笑)

演歌からマイケル・ジャクソンまで、そしてオリジナル曲ととても楽しいバンドでした。
すこしPAのバランスが悪かったのが気になりましたが、乗りのイイバンドでした。
頑張ってほしいですね♪

sailing01.jpg

記事編集
良かったですね。陸連と色々あったし、故障にも悩まされた。
今日も3箇所の肉離れをしていたらしい。
それでも走りたかったのでしょうね。
楽しんでいたように見えましたね♪

Qchan.jpg

記事編集
昨日までの戦いの何の反省や工夫も無く、負けるべきして負けた試合だ。
今大会一番力を出し切れていない中国だったのに
1セットから昨日と同じサイド攻撃に集中、唯一決まるのは早いブロードだけ。
ようやく宝来を投入でJTメンバーでセンターを固めたが、
時すでに遅し相手は余裕でコースに入ってた。

新生柳本ジャパンで今が一番弱いのではないでしょうか?
「こいつに上げれば、何とかしてくれる!」
古くは、白井、大林といった大砲がいない。
そしてスパイク決定率70%超える高橋の穴を埋める選手がいない。

「全日本を捨ててイタリアに行く・・・
 それはそのポジションを捨てると言うことだ。
 我々は、全力でそのポジションの選手を育てる。
 彼女が帰ってきた時そのポジションの確約はできない」


そう話していた柳本監督だったが、変わったことは大山の復帰だけ。
サイドアタッカーでありセンターではない。しかもブロードは打点が低くスピードも無い。
これでこの編成で世界とどう戦うというのだろう?

高橋は、ああ見えてものすごいメンタル面が弱いらしい(自分で言ってましたね)
だからイタリア行きを決めたんです。
そう話していました。
確かにサッカーのヒデと同じように、高橋に頼ってばかりではいけないのかもしれない。

でも高橋を超える選手が育っていないのも事実である。
唯一菅山が似たような攻撃が出来る選手であるが、
彼女にはまだそこまで責任は負わせられないでしょう。

051119_oth_gc2005_china.jpg

記事編集
二者択一の時に良くこの言葉(おまじない?)を使いますよね。
僕は広島は呉の出身でして高校までそこで過ごしたのですが

「どちらにしようかな?天の神様の言う通り、柿の種1,2,3!!」

という短いフレーズだったように記憶しています。
ところが関西に来ていろんなパターンがあるのに驚きました。
娘や奥さんは
「どちらにしようかな?天の神様の言う通り、柿の種、ごはん粒、
 ぷっとこいて、ぷっとこいて、プ、プ、プ、!」

らしいです。

あとは
「~鉄砲うってバン!バン!バン!」
といのもあるらしいです。
皆さんは変わったおまじない持ってますか?






記事編集
完敗でしたね。いいとも無しです。
高さを取り戻した日本…と柳本監督は言ってたけど。
高さのバレーに高さで挑んでは良くて五分…。
やはり前回のW杯での戦い方に徹するべきではなかったのか?

レシーブ率が30%に満たなければコンビバレーもできない。
世界ランク上位チームで唯一メンタル的に崩れやすい相手チームだっただけにもったいないです。

拾って拾ってラリーに持ち込めば絶対崩れたはずなのに…。
アタッカーもブロックにまともにぶつけていて工夫が見られなかった。
身長の低い菅山や高橋(セリエA)が他の身長のある選手より決定率がいいのか?
良く考えてほしいですね。
今日は中国…調子悪い似たもの同士…頑張れ!!

valleyball.jpg

記事編集
ウフフフ…本日のお買い物

 ◆ボジョレーヌーボ5本
 ◆ゴーダチーズ
 ◆カマンベールチーズ
 ◆プロシュート
 ◆メロン
 ◆バケット&ライ麦パン
 ◆ローストチキン


BJN.jpg


フフフ…。楽しみ♪

記事編集
最近罪ネコがんばってますねぇ…。
tsumi02.jpg

罪ネコBlog
記事編集
韓国にストレート勝ち!
第2セットのデュースへ持ち込んだ粘りは評価できます。
しかしスパイク決定率が50%近い、あるいは超える選手がいないのが不安ですね。
高橋にこだわる訳ではないが、結局高橋の穴を誰も埋めていない気がします。
韓国はリベロの不調で、後半セッターに2本目が返っていなかった分日本は楽だったと思います。

大友のブロードもキレが無かった気がするし、
杉山のセンターもおそらくアジア以外には止められるでしょう。
ブロックをうまく利用する攻撃と速攻を組み合わせた試合運びをしないといけないでしょう。
桜井がトスを上げるシーンが目立った。
ということは一本目をレシーブしていないってことですよね。

さぁ立て直してブラジルです。
ここには絶対勝てるはずなんですから!!

でも初勝利は嬉しいですね♪

nippon.jpg

記事編集
今回の結婚が決まって一番気になっていたのは、披露宴での席の配列です。
いくら天皇家が新婦側とはいえ末席なわけないし…

というわけで、以下のような配列だったそうです。

20051117005136.jpg

人間の記憶衰えは情けないものがありますね。
このテーブル配列を見て思い出しました。
10年前神戸のホテルに勤務していた時に副社長の披露宴がまさしくこのような配列でした。

乾杯までは、メインテーブル。その後はセンターテーブルに降りてきてゲストと一緒に食事。
フルコースの後に別会場でデザートブッフェで歓談。

今回は披露宴では3品

  ◆オマール海老とキャビアのジュレ、カリフラワーのクリーム添え
  ◆生ハムで包んだ子羊のロースト
  ◆キャラメルバニラと氷菓とマロンのクリームブリュレ

それからブッフェ会場にて歓談。
良いですねぇ…こういう披露宴も♪

昔チャペル式を終えてそのまま中庭で、ケーキカット、乾杯。
アミューズやコールもの一式でブッフェ。
そのご披露宴会場で簡単なコース料理&演出。
という披露宴をやったことがあります。

これからこういうスタイル流行るかもしれませんね。

テレビを見て印象に残ったこと

◆乾杯の発声後BGMが無かった
◆陛下がグラスを口されるまで誰も口を付けていなかった

入場曲のカノン…お二人の入場に良く似合ってましたね。

(記事はすべて朝日新聞より)



記事編集
次は紀宮さまがお召しになってたウエディングドレスです。
植田イツコさんによるデザインということですが、とてもシンプルなドレスでした。
ルパン三世「カリオストロの城」でクラリスが着ていたドレスに良く似ているな・・・
という印象でした。
クラリスが着ていたドレスはウエディングドレスでは基本中の基本のデザインと言われています。
パフスリーブで肌の露出度が少ない・・・
ロイヤルウエディングは元来ああいったデザインだったのでしょう。

特に印象深かったのは、やはりその方の為にオーダーメイドしたドレスは
これほどにキレイなのか!!と改めて認識できたことです。

パニエといったもので補正していなくても、ドレスのラインがすごくキレイに出ていました。
ドレスの長さも今回のブフェスタイルに合わせたのか
足元を気にすることなく歩けるようなジャストサイズでした。

レンタルドレスとは全然違って、ご本人の為のドレスといったシルエットでしたね。

これからご結婚される花嫁さん・・・オーダーメイドドレスをもう一度見直してもいいのではないですか?

20051116113313.jpg




記事編集
今日は紀宮さまと黒田さんの結婚式です。
ブライダル業界に携わっている多くの方はテレビに釘付けだったのではないでしょうか?
今回の結婚式にあたり興味深い点がいくつかあり、
今後のお役に立つこともあろうかと記述してみます。

今回の神前式は、ホテル内の式場を使わず特設の式場をしつらえたそうです。
帝国ホテルの式場には元々、滋賀県・多賀神社がまつる国生みの神とされる
イザナギノミコトイザナミノミコトを安置していたそうです。
この事も結構興味深い事です。
一般的に結婚式場施設に安置される神様は出雲大社からご分子をいただくのが多いです。
出雲大社は縁結びの神様だという所以でしょう。

でも日本発の迎賓館として役割を持つ帝国ホテルは、国生みの神様を安置しているのですね。
イザナギ・イザナミ神社は国生み伝説の淡路島にもあります。
僕も昔訪れたことがあります。(これはまた調べてみてくださいね)

ono1.jpg

今回の宮様のご結婚にあたり天皇家ゆかりの天照大神をまつった式場を特設されたそうです。
斎主は伊勢神宮の大宮司だそうです。
新聞紙上で発表された式場内の配置図も興味深いですね。

続きを読む
記事編集
ウエディング~、ブライダル~、
色んな呼称が飛び交っていますが、違いはあるのでしょうか?

僕なりの定義を記載したいと思います。

◆プロデューサー
  婚礼を受注した際に、その一件の婚礼から色んな売上を波状的に繋げることができる。
  二次会、ペーパーウエディングなど受注をきっかけに色んな提案をできる人を言います。
  つまり会社の損益が計算できて、部下(プランナー)に指示できるを言います。
  仕事ですから儲からないと何をやっているのか分かりません。
         
◆プランナー
  お客様と直接打合せを担当して、損益を計算しつつニーズに合った婚礼を
  企画(プランニング)する人を言います。
  各専門分野のパートナー(コーディネーター)をコントロールする人をいいます。
  ある程度各分野の専門知識を把握しておかないといけません。

◆コーディネーター
  専門分野のオーソリティーにならないといけない人です。
  フラワーコーディネーター、スタイリスト、フォトグラファー、MC・・・
  その分野で特化することが大事です。

いろんな呼称がありますが、代表的な3つの役割分担を記述してみました。
「ウエディンスクールに通いたい」
「ウエディングプランナーになりたい」

このようなご相談のメールを最近よくいただきます。

自分はどれになりたいのか?
もう一度自問自答してみてください。そうすれば、どのような勉強すればいいのか、
どの分野の職業に就けばいいのか、進路が見えてきます。
ウエディングスクールは決して安い授業料ではありません、しかも国家資格でもなんでもないので、学んだことを生かすも殺すも自分次第です。
お薦めのスクールもあれば、行く価値のないスクールもあります。
よく考えて行動しましょう!
また分からない事は相談してみましょう!




 
記事編集
さっきNHK教育テレビトップランナーで矢野沙織がゲストでした。
報道ステーションのテーマソングを吹いてることぐらいしか
彼女の情報は全然持ち合わせていなかったので、とても面白かったです。

14歳でライブハウスに出演交渉の電話をかけまくり
一軒だけOKしてくれた所で初セッション。
15歳で自身のカルテットを結成。

なんでもビリーホリデイの自伝を読んで、同じ14歳なんだからできるじゃない・・・
・・・が、きっかけだったそうです。

ジャケットのイメージでは小柄で華奢な女性かと思っていたら
結構身長もあってしっかりした体の方で驚きました。

ニューヨークのSMOKEというライブハウスで単独ライブ。
観客の一部は、彼女の音を日本のキャノンボールと言ったそうです。
小学校5年生でチャーリーパーカーの音でJAZZの目覚めたってのもすごいですね。
僕なんか麻丘めぐみだった(ふっる~^^;)

11月17日に再放送があるそうですから見逃した方は、いかがですか?
120-1.gif

