無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2006年07月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
ようやく第15回を配信できました。

暑い夏の日の午後

木陰でアイスティーを飲みながら

お気に入りのエッセイを読む・・・。

そんな時間に似合う音楽です。

ambient12223.jpg
      クリスマスディナーショー in Ambient

第15回放送はこちらから

ミョウガヤノリコのBlog♪


記事編集
昨夜は関西で活躍しているウエディングプランナーのオフ会がありました。

■某大手ゲストハウス系
■プロデュース会社
■レストランウエディング系
■独立起業プロデューサー
■これからブラダル業界を目指す人

僕を入れて7人でした。
みんな顔合わすのは初めてでしたが終始和やかに・・・。
今回は気楽に会いましょうがテーマでしたが
次回からは、勉強会も取り入れてみたいと思います。

これからブライダル業界を目指す方。
プランナー、フォトグラファー、メイクアップアーティスト・・・などなど
そういう人にご参加いただいて、関西ブライダル界を熱くしていただきたいです。
記事編集
日時 8月26日(土) 11:00~18:00
場所 バールデルマエストロ 帝国ホテルプラザ大阪BF

主旨 フリーで活躍するプロが集ったイベント。
   従来のような開催会場のブライダル入件の為の
   イベントではなく。
   それぞれのビジネスの場。
   お客様は、自分のニーズにあったアイテムをチョイス
   していく。またプロとしてアドバイスする。
   こういった主旨のイベントです。

   会場は決まったけど、会場が薦めるアイテムに

   納得していない・・・。
   もっと自分の目で確かめたい。
   第三者としてアドバイスしてほしい。

   そんなお客様に自社製品を多いに
   プレゼンテーションしてください。
   
   ワクにとらわれない披露宴を演出するためにも
   出展者一同がんばります。

   見学、参加は自由です。
   またプランナーを目指している方
   いろんな分野の方のアドバイスを聞けるチャンスです
   もちろん業者関係の方も大歓迎です。

   2回、3回と続けていくつもりですから!
   次回の顔つなぎの為にもお顔出しくださいませ。
   
   また、お手伝いしてみた~い♪
   なんてキトクな方は、是非ご連絡ください。

   またファッションショーに参加してくださる
   モデル(初めての方も可)さんも同時募集です。
   WDドレスを着てショーを盛り上げてください



logos.jpg ←詳しくはこちら!


記事編集
3年ぶりでしょうか?
以前ディナーショーやチャペルLIVEでお世話になった
音楽ユニットnossa~ノッサ~のお二人に会って来ました。

今回の京都の一番の目的です。
内山氏のアコースティックギター。
ミョウガヤちゃん(未だにどんな漢字書くのか知らないっす)のクリスタルボイス。

初めてお会いした時から彼らの音楽のとりこになりました。
現在進めている音楽プロデュース。
是非彼らの音楽をもっとたくさんの人に聞いて貰いたいと思っています。

myogaya0401.jpg  uchiyama0401.jpg


記事編集
溜まっていた洗濯物を一気に干している人多いのではないでしょうか?

昨日は、音響パートナーさんとの打合せ
ハワイで挙式した後輩からの
お土産をせしめ(笑)

大好きな「コナ・コーヒー」と
コレクションの「ピンバッジ」を頂いてご機嫌。

そしてウエディングスクールの卒業生と
久しぶりのご対面。

真剣にぶつけてくる質問に回答!
そして昔は言えなかったことや、真相を説明!!

あっという間の3時間でした。
さて今日はこれから京都で打合せです。

暑いんだろうなぁ・・・。
記事編集
ここ2週間でのべ20人くらいの方とOFFLINEでお会いしました。
音楽関係の方、ブライダル関係の方・・・。

さて本業のブライダルですが、久しぶりに招待状印刷の受注を承りました。
普段は、手作りで作成されているお二人が多いのですが
時間が無い方達なので・・・外注したいとのこと。

僕もしばらくメーカー発注していなかったので
新しいサンプル、文書例を取り寄せました。
すると例文集の中に見慣れないものが・・・。

本人・両親用(?)

ん?なんだこれ・・・。

つまり差出人はお二人。
だけど案内文の最後に

 長男●●と長女●● 両名の門出にお励ましいただき
 今後のご指導とご懇情を賜りますよう お願い申し上げます
 平成18年●月吉日
             新郎父名
             新婦父名
      

・・・と、このように両家父親の署名がある文例なのです。
以前に招待状に関してこんなコメントを書きました

なんだかこれを解消するために作られて文章のような気がします。
印刷会社としては営業努力かもしれません、もしかしたら現場の声が反映されたのかもしれません。
でも、なんか両家の名前が付けたしの用に扱われているのって
どうなんでしょうねぇ・・・。

僕個人的は、なんだかスッキリしないですね。
婚約の意味、招待状の意味、国際プロトコール。
これをちゃんと説明すれば、なんら問題のないことだと思うのですが・・・。



記事編集
先日明石の柿本神社(人丸神社)を訪ねてきました。
神戸に住んで居たところから車で10分足らずのところなのに
一度も行った事がありませんでした。

神社の名前から分かる様にここは柿本人麻呂を祀っておられます。

人麻呂公はとても愛妻家だったそうです。
uta2.gifkakimoto.jpg




続きを読む
記事編集
待望のnj(エヌジェイ)の新曲発表です。
今回は言葉遊びもあって軽快なテンポ♪

そして夏の海が待ちきれない人に
vin-PRADからひと足お先にプレゼント!!


nj02.jpgmka00.jpgKenIkura.jpg
nJ official site        vin-PRAD official site     Ken Ikura official site


第14回放送はこちらへ



記事編集
「皆様は神社では、白無垢・内掛けを
 お召しにならないといけないものと
 勘違いされておられるようです。
 平服でもかまいませんし、ウエディングドレスでも
 差し支えないものなのですよ」


zamajinja.jpg


これは、先日お会いした大阪にある神社の宮司さんのお話です。
そう言って宮司さんは境内での挙式の様子のアルバムを見せてくれました。

平服の方ウエディングドレスの方様々です。
中には挙式後境内でウエディングケーキ入刀後ろ
シャンパン片手にカナッペなどをつまみながらの
楽しく和やかな写真もありました。

フリーランスになりレストランウエディングをプロデュースを手がけるようになって
一番困るのが挙式会場です。
正直挙式スペースなどもっていないレストランが殆どと言っていいくらいです。

だからと言って安易に宴内人前式を薦めてよいのでしょうか?

続きを読む
