無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2006年12月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
などという番組を見た
う~む・・・ありえないっつうの!
という場面も多いが、まぁ娯楽番組としてはいいんじゃない

こういう番組を見ると職業柄気になることが多い

■こんなにプランナーが多くて人件費でるのかな?
■一件平均の単価は?
■損益分岐点はどのあたりの設定なんだろう?
などなど・・・かなしい職業病です

面白いことに気付いた♪
プランナーが胸ポケットに刺してるペン

続きを読む
記事編集
こんな素敵なコンサートが開催されるみたいです
さすが神戸ですね・・・

ロマンティックなクリスマスを神戸北野で過ごしませんか?
チャペルで無料コンサートを開催します。
是非お越し下さい。
若いカップル歓迎です!

チャペルリバーティア(異人館クラブパート2 3F)

pic01.jpg


  ●12月23日(土)13:00~ 15:00~ 2回
   ジャズコンサート/ピアノ・サックス・ウッドベース

  ●12月24日(日)13:00~ 15:00~ 2回
   ヒーリングMUSIC ピアノ・ハープ・ボーカル
  
  神戸北野クリスマスストリート公式ホームページ
記事編集
前回と似たようなご質問メールが舞い込んできました。

挙式リハーサルは必要なのでしょうか?

答えは「No」であり「Yes」です。

「Yes」・・・ホテルやゲストハウスの施設内にあるチャペル以外で挙式を申し込まれた方。この方たちには「Yes」です。
教会によっては、勉強会に数回は出席しないといけない処はたくさんありますし
リハーサルも当日ではなく前日という教会があります。

「No」・・・は、お二人次第です。

「やまうちさん、人前式ではスマートな所作で
 臨まないとダメですか?
 私たちはこの緊張感も含めて結婚式と思っています。
 所作が、ぎこちなくてもそれが今の二人の気持ちなので
 それでいいと思っています。リングガールも当日の雰囲気でやらせて いただいていいですか?」
こんなご依頼なら、「No」でいいですよね。

大阪のウエディングプランナーRePlanning



確かに本番20分前では、頭の中はイッパイイッパイだろうし
結婚式前にマナースクールに通うほど滑稽なものはありません
お二人でしっかり当日の空気も分かち合ってください
そしてしっかり彼の腕をもって入場してください

当日キャプテン(RePlanningは僕です♪)が、ちゃんとフォローします

入場前にお二人に言う言葉
「扉が開いて会場に入ったら、左側に私がいます。
 安心してください。」

私はコレだけです!!
記事編集
披露宴の進行でラストシーンに持ってこられるのが

■新婦の手紙
■花束贈呈
■両家代表謝辞(新郎父)
■新郎挨拶
■おひらき

silk_top_22.jpg


この一連の流れが、一般的なようです
何をもって一般的なのかはわかりませんが
会場プランナーが提出してくる進行表のフォーマットには
これらが最初から書き込まれています

その進行でいいですか?
両親への感謝の言葉~花束贈呈
基本的に私的なことであり
本来公式の場で行うものではありません

しかし、ここ十数年来このような進行が一般的となり
また披露宴でも一番盛り上がるシーンです

盛り上がりすぎて先に泣き出すMCもいますが・・・

決して否定すべき演出では、ありませんが
ただ盛り上げる(お涙頂戴)だけの演出で終わらすのではなく

もう少しご両親への配慮のある進行時間しても良いのではないでしょうか?

続きを読む
記事編集
第2回 ウエディングフリーマーケット
の写真が手元に届き始めたのでゆっくりとレポートしていきたいと思います

まずはfive~オーダーメイドウエディング様の担当の「結納式」です
僕もホテル勤務時代には、結構結納式のお世話をさせていただいたのですが
最近はとんとお見かけいたしません

今回は松屋町でも一番大きい・・・この業界ではNo.1の
結納品を扱っています企業様に全面協力していただきました。
「練」から歩いて1分ですからわかりますよね

yuino.jpg   yuino-01.jpg
新郎役は秋山さん・・・スタッフ全員手作りです。モデルさんも一般応募しました

結納というのは、これから結婚式のことを
ふたりで色々取り決めるにあたりとても大事なことであり
結納式そのものより、結納式をとり行うという過程が大事だそうです

たとえば金銭のこと、
結納式を行うことで金銭の負担をどうするかということがはっきり分担でき、
今後・・・言いにくいことでもあろう金銭のお話が結納を期にスムーズに行くそうです

もちろんそれが全てではありませんが
相手のこと、家族のこと、ちゃんと事前に情報を得る事ができる
そんな大事な儀式であり、まさしく結婚式へのプロローグですね

yuino-02.jpg
結納返しのオーダースーツの説明するkobajun

式自体はそんなに難しくなく20分くらいのもです
媒酌人がいなくてもプランナーに頼めば当日進行してくれます

また、結納飾りも現代の住宅事情を考慮したものなど
バリエーションにとんでいます
お気軽にご相談ください♪

kimono08.jpg
こんな和装フォトも楽しめたんですよ♪
記事編集
一昨日で・・・

アクセス数が80000件を超えました!!

いつもいつもご訪問有難うございます
記事編集
朝から生憎の雨・・・にもかかわらず。
たくさんの人にご来場いただくことができ
感謝!感謝です。

結納式・和婚式・・・。
より身近なものに感じていただけたら幸いです。

和装フォトツアーは、突然の外国人の方の
飛び入り参加で大いに盛り上がりました!!

ウエディングドレスオークション~1円スタート~

な!な!なんと、500円で落札された
ラッキーな方がいらっしゃいました♪

しかもパニエは無料で貸してくれるらしい!!

なんと太っ腹なkobajunなんでしょう^^

カフェLIVEでは
店長自らオーストラリアのアボリジニンの民族楽器
リジュディジュ・・・なかなか覚えられなかった^^;

そしてmixiで知り合ったりなっちさんの
フルート二重奏!!

アンコールのこたえてもらって
和婚式会場でキレイな内掛けを前に演奏してもらいました。

さて・・・次回はどんなテーマで行こうかしら?
2月か3月に予定していま~す

ご協力くださった皆様ありがとうございました。

一応、事務局長として忙しくしていたので
写真は後日アップしますね。
記事編集
いよいよあと数時間に迫って参りました。

無料のブライダル相談会

大阪は松屋町・・・「練」で開催します。
ren.jpg


■会場が決まっていない方
■決まっていてもアイテムが何にも決まってない方
■何から手をつけてよいのかわからない方
■出された見積りに疑問を感じてる方

■ブライダル業界の方
■これから参入したいと思ってる方
■ウエディングプランナーを目指してる方

な~でも結構!!

ウエルカムなイベントです

renmini.jpg


詳しくはこちらへ!!
http://www.otonawedding.com/freemarket.html

記事編集
第2回ウエディングフリーマーケットの詳細が決定しました。

今回は、運営委員会に新たに
オーダーメイドウエディング~five~様を迎えて4社で企画を立ててまいりました。

第2回のテーマは 「和」
全国で有名な結納品メーカーの協賛により
最近ではあまり見かけない   結納式
そして元祖ハウスウエディング 和婚式

昔の家屋(会場は畳だよ)での結婚式を再現します。
ご希望者にはその挙式に着物で参列できます(着物・着付け込みで3,000円要予約)
そしてプロのカメラマンによるフォトツアー。

kimono07.jpg
実際に会場で撮影したロケショットです

そしてYahooの孫社長もビックリ!

ウエディングドレス1円オークション!!

本イベントに興味ある方、出展・モデル・ライブバンドは
お気軽にお問合せくださいませ。

