無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2007年01月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今回は元祖「人前式」「自宅婚式」についてのお話です。

「え!うち狭いから・・・ムリムリ!」


大丈夫です。何が何でも自宅で!!ではありません。
ホテルでもレストランでも行える挙式スタイルをご紹介します。

【式次第】

  ①参列者入場    
  ②三三九度の杯
  ③祝いの儀(謡)
  ④親子固めの杯
  ⑤お開きの挨拶

  基本はこれだけです。

【配席順】


  いろいろありますが一般的な配席を紹介します

      新郎   新婦
       ●    ○

      媒酌人  媒酌人令夫人
       ●    ○    ・・・・A

   郎父●       ○婦父
   郎母●       ○婦母
   家族●       ○家族

  以上です・・・しかし最近は媒酌人を省略することが多いので(A)
        の部分は無いものとしてご説明します

【雄蝶、雌蝶(おちょう、めちょう)】

 三々九度の時に、お二人にお神酒を注ぐ役です。
 両家親族の中から10歳前後のお子さんにお手伝いいただきます。
(童子・童女) チャペル式・人前式で言う
 リングガール・リングボーイのような役。
 両家親族に適当な子供がいない場合は、省略も可。
 でもけっこう微笑ましいシーンなのでご友人の子供に頼んでもむるのも
 いいでしょう。もしくはプランナーが代役をする場合もあります。

大阪,神戸のウエディングプランナー・リプランニング


さて、そろそろご参列者がごお席につかれたようです
式をはじめましょう!

おっとその前に!!




続きを読む
記事編集
「最近 和装の挙式が人気です
 今は黒引き振袖での挙式が新しいスタイルですよ♪」



このようなキャッチコピーを雑誌で見た事ありませんか?

また、プランナーからお薦めされたことはありませんか?


確かに和装での挙式は見直されていますし
けっして上の言葉が間違いではありません・・・。

もしそれを言うのなら披露宴が自宅婚から挙式場や
ホテルで行われるようになったころには昭和中期・・・

大阪のウエディングプランナー「リプランニング」

黒引き振袖は正装だった!

という事をお伝えするべきでしょうね
またその際の男性の正装はグレーのタキシードだったそうです

そういえば戦後の有名俳優さんのケーキ入刀写真は
黒引きとタキシードってのが多かった気がします

黒引きが正装なのですから堂々と挙式で着てください
神社・仏閣でもとても素敵だと思います

その伝統に新しさを加えるとしたら
ヘアアレンジでしょう!!

■カツラがなんとなくイヤ(似合わないかもしれない・・・)
■いつもの自分らしさをアピールしたい

洋髪アレンジOKです
どうぞプランナー、コーディネーターに相談してみてください

さて、次回はいよいよ自宅婚式です
元祖!人前式ですね!!
お楽しみに♪

役に立ったらポチっとね!!









記事編集
ハンガリー国立リスト音楽学院に留学中の

長富彩ちゃんが来月一時日本に帰国します

そして、なんと!!

ライブレコーディングを兼ねたリサイタルが開催されます

僕は昨年ネットを通じて彼女と知り合いました
ラフマニノフをとても繊細でしかも情熱的に演奏されるピアニストです
ネット越しの音源ではありましたが
充分に彼女の奏でる音が伝わってきました

大阪のウエディングプランナー【リプランニニング】


まだ若干二十歳ながら
自分をしっかり見つめることができる素敵な女性です

【長富彩&ピアノリサイタル&ライブレコーディング】

 日時 2007年2月28日(水)
    19:00 開演

 会場 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール


 料金 一般 2500円
     学生 2000円
     当日 3000円

詳細は ⇒ http://pianoaya.blogspot.com/2005_11_01_pianoaya_archive.html

お時間の許される方、お近くの方
是非応援に駆けつけてください!!


大阪のウエディングプランナー【リプランニング】   大阪のウエディングプランナー【リプランニング】

画像をクリックすれば拡大できます

彩ちゃんはポッドキャストも配信中です
iTunes Music Store
彩の声

インターネットラジオでも紹介中
http://www.voiceblog.jp/kc-on-the-web/

ポチっとね!!




記事編集
1月というのに暖かい日が続いていますね
来月には梅が咲きそうな気配です

そう正月が過ぎれば春はもうそこです

そんな春のウエディングに相応しい素敵な会場をご紹介いたします

平日はビジネスマンで活気溢れる大阪中央区は本町。
そんなビジネスマンやOLの舌をうならせるレストラン・・・
女性の心を掴む素敵な内装!

それがイタリアンレストラン「アプリーテ Aprite」です

大阪のウエディングプランナー・リプランニング


平日の喧騒も週末はお二人だけのもの!!
ガーデン挙式・ロビー挙式(キリスト教式・人前式)がチョイスできて
ドレス+タキシードついて・・・そして美味しい料理がついて・・・

つまり必要なものぜ~んぶついて

なんと・・・

おっとその前にポチ!!







続きを読む
記事編集
大阪のウエディングプランナー・リプランニング

今年もやりますカフェLIVE!」

新春第一弾は
インターネットラジオ局「Unimix」
との合同企画です

主な出演者 Yamauchi Koki (怪しい総合司会)
         ナカシオン
         Sucrette
         千秋バンド
          松澤由美子
          naggy
          矢本建士
          吉野大地

僕のインターネットラジオきまぐれCafe On The Webでこの度紹介した
Sucrette(シュクレット)は初ライヴになります
あのウィスパーボイスのシホちゃんに逢えるChanceですね♪

ライヴの詳細・入場お申込みはこちらから!!


記事編集
大阪のウエディングプランナー・リプランニング   大阪のウエディングプランナー・リプランニング


新春から話題は盛りだくさんです

明るく輝かしい一年になりますように!
爽やかなウイスパーボイスポップス
sucrettのSweet Magicでスタートです

そして2月4日(土)

きまぐれCafeLIve with Unimix

の情報と・・・

東京で活躍のユニット apr.(アプリーレ)の紹介です
シンプルだからこそ唄が大事・・・
唄が大事だからこそ声も大切・・・
すてきなボーカリストemiさんの声に
耳を傾けてください

きまぐれカフェ on the web



記事編集
新年3が日が過ぎました

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年いただきました素敵なご縁を糧にして

本年は

猪突猛進

で、走り続けようと思っています

今年一年どうぞよろしくお願い致します

大阪のウエディングプランナーRePlanning

娘が描いたイノシイのイラストなのだ♪
