無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2007年02月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」


昨年秋からアテンドさせていただいたお二人の挙式・・・
しかも神戸の灘五郷のひとつ神戸酒心館での披露宴がありました

阪神大震災で倒壊した酒蔵を再建し多目的ホールにした
「豊明蔵」での披露宴です

大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」



お二人のご希望により宴内人前式です
人前式とはいえ、僕は絶対お父様とご入場していただきます
これは以前にも書きましたね・・・

いつもは寡黙な新郎様のウエルカムスピーチすごい立派でした
そして新婦おじいさま祝いの詩吟へ・・・

これがまた素晴らしい
まるで木遣りのように酒蔵に響き渡ります

ほどなく乾杯へあわ咲きというシャンパンのような口当たりの発泡日本酒(?)でした

レストランウエディングをプロデュースしていると
ホテルやゲストハウスの画一的な料理ではなく
旬のものをふんだんに使ったお料理ばかりなので
仕事しながらも食べたくなります^^;

大阪

お客様めちゃめちゃ箸がすすんでいました

また、こちらのサービススタッフも宴会を良くご存知の方のようで
打合せもスムーズです
つまりそこまで言わなくても演出や進行の主旨を理解していただけます
外部プロデュースとしてこんなにありがたいことはありません

メインの神戸牛の炭火焼きも
「絶対に食べたい!!」という新婦さまのご要望があり
お色直し前にサービスする・・・(かなり無理難題だったのですが)
これにも答えていただけました

ちなみに差酒匠のユニフォームでキビキビ動かれますよ!

そして僕の披露宴にかかせない音楽♪
今回は5人編成のJAZZ~ファンキーまでこなす
CINQ~シンク~の登場です
乾杯の発声まではパテーションで隠して(隠れていただき)おいて
唱和と同時にパテーションをオープンしてサプライズ登場!

大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」


女性サキソフォニストがカッコイイ!!
ゲストからのリクエストにもこたえてくれました

酒蔵と結婚式とJAZZ・・・
とてもいいコラボレーションでした
記事編集
陣内智則さんと藤原紀香さんの挙式が
生田神社で行われました

束帯に十二単・・・とてもキレイでしたね
あれだけ富士額の似合う方も近年マレだったような気がします

大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」


挙式時間は午後から夕刻にかけてでしたね

が 時に やってくる

 という文字でもお分かりのように
やはりこの時間帯って正式なんですよ♪


披露宴は5月だそうです

昔は挙式は挙式・・・
披露宴(祝宴)は、後日行ったものなのです

一日で挙式~披露宴~二次会・・・と、
盛りだくさんにする必要もないのですよ
記事編集
お嫁入り

なんて言葉は最近聞くことが少なくなりました。
世の中が開けて、進んだせいで結婚式と言い、会場での式や
披露宴だけの華やかさに変わってきました。

ひと昔前の娘たちのお嫁入りは大変だったそうです。
嫁入りする娘の家が裕福であったら、
嫁入り持参の調度品、タンスや長持ち、鏡台それに
晴れ着や帯などを飾りたてて、
親戚や近所の人々に見せびらかし、
さてお嫁入りの当日は親戚やその他大勢の人達を集めて
大祝宴で嫁入りの門出を祝い、
日暮れと共に
花嫁に付き添うて行く身内や親戚の人々みんな、
手に手に提燈をさげて振り回しながら、
「花嫁じゃー、花嫁じゃー」と大声で叫びながら、
花嫁の足取りに合わしてゆっくりゆっくりと、
宵闇の中を嫁入りの提燈行列がつづく。
なんとも言えない、和やかでほほえましい風情の
お嫁入りの提燈行列である。

大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」


もうお気づきでしょう・・・
祝言(結婚式)は
夕刻からが正式だったのです

例えが悪いですが、横溝正史原作の映画に
「本陣殺人事件」というのがあります
機会があれば一度見てください。当時の様子が良くわかります。
(中尾彬の金田一・・・微妙です^^;)


また先週の「華麗なる一族」で万俵鉄平(キムタク)が言ってました

「銀平の結婚式は夕方だ。それまでには戻る」・・・と。

ちなみに、このときの披露宴会場のテーブル配席は
正餐スタイルでしたね・・・
丸テーブルは日本が考え出したものなんですよ(これはまた後日)











続きを読む
記事編集
12月に開催したウエディングフリーマーケットの映像が出来上がりました

ITV OSAKAさまが編集してくださいました

結納式や自宅婚式の様子が少し見れます
この日は雌蝶さんが大活躍でした!

   


