無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 2008年08月
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
ちまたには多くのプロデュース会社があり
フリーのウエディングプランナーさんも活躍されています。
(もちろん私を含め・・・)

そのプランナー達は、決してフって湧いたものではありません。
いろんな会場で経験をつんで意をけっして独立された方たちばかりです。

一部の巨大掲示板でよくフリープランナーや
プロデュース会社を批判するコメントを見受けます。

相手にしていないので、反論する気はないのですが

一般の方が間違った情報をインプットしてしまわれることに危惧してしまいます。
これだけの情報社会ですからお客様もいろんな情報を入手できます。

しかし入手した情報を生かすことが出来るか?否か?
ここにプランナーの手腕が問われると思うのです。

例えば先日こんなことがありました。

最近は披露宴音楽もデジタルオーディオに録音されてこられる方も多いです。
(わかりやすく以下は、代表としてiPodと書きますね)

当日CDを何十枚と持ち込まなくて済むし
いざ、サプライズがあっても録音されてる曲で対応できたりします。
このiPodを披露宴の音響卓につないぐのは非常に簡単です。

イヤフォンジャックからコードでミキサーに接続するだけなのです。

挙式前日にサウンドチェックに会場言った時に
音響担当者(まだお若い方のようでした)から

「デジタルオーディオの接続に関してですが
 回線使用料として5250円かかるのですがよろしいですか?」

と、言われたそうです。
5250円・・・もちろん払えない金額でもないのですが
何か納得いかない新郎さま・・・

みなさんも「回線使用料」ってなんだろう?
と思われるでしょう

一般的には、ビデオ撮影などで持ち込みの場合に
(会場によっては正規取引業者にさえも)
音声を集音マイクだけでなくちゃんと録音する為に
音響卓から出力回線を借りるというケースに発生するものです。

プラグを一本差し込むだけでこれだけの金額がかかるのです。

誰が考えたシステムかもしれませんが、まったくナンセンスです。

つまり今回の場合は、まったく適用されないのです。
CDデッキが一台しかない会場にもう一台デッキを持ち込むのと同じですから

CD・MDの組合わせの会場が多いですが
今どきMDを持ってる人の方がすくないでしょう。

音楽ソースをPCで編集したりするかたも多いわけですから
MP3やCD-R、RWに対応したデッキを用意するのも時代の流れですね。

もちろん音響さんの中には、ちゃんとMDバックアップをとって
CDトラブルの事前対処もおこたらない企業さんもあります。

今回その辺の認識違いから発せられた音響担当者の言葉だったのですが
そこを知ると知らないのとでは、気持ちのよさも違いますよね。

つまりもっとプロデュース会社の方を利用されてもいいと思うのです。
私も含め、周りの方で料金にガツガツしている人は非常に少ないですよ。

遠方の方でメールでのやりとりアドバイスで
とても素敵な披露宴を挙げられた方もいます。

ご予算の厳しい方の披露宴などは
ごく親しいプランナー、プロデュース会社通しで労働力助け合ったりしています。
(人件費がでませんからね 笑)

でも、そんな時こそプロの集団ですから
ものすごい良い披露宴になったります♪

すべて、自分達でやることも楽しくすばらしいことですが

先走りすぎて失敗・・・

(ここでいう失敗は料金でありアイテム選択のことです)

・・・することも多く見受けられます。

会場さんは、1アイテム1社にかお付き合いしていません。
幅広いニーズに答えるには限界もありますから・・・

部分的にはプロに任すことも
ブライダルでは大事なことです。
おふたりにはもっとやらなければいけないことがあるのですから!




記事編集
先日CDショップ目にとまったCDがあります。
ギターとバイオリンのアコースティックグループ

aluto~アルト~ (ホントはUの上に点々があるらしい)



変わった組み合わせのユニットだなぁと思いCD買っちゃいました。
そしたらこれがスンバラシイじゃないですかぁ!!

早速公式HPを訪れたら終末(先週末のことですよ)
大阪のWTCでLIVEという情報!!

行ってきましたよぉ!!久しぶりに自ら足を運びました。

いや~ボーカルの大吾さん唄うまいっすねぇ~♪
本人がパートナーにバイオリンを求めた理由もわかりました。

ベストマッチングです♪

LIVEが終わりCDを購入して握手してもらいました。
久しぶりにミーハー感覚^^

これからも応援していきたいバンドです。

aluto


記事編集
昨夜かつての教え子さんたちとの集まりがありました。

みんな元気です!

この業界ウエディングスクールを卒業しても
決して順風満帆ではありません。

自分が思い描く仕事に就けない人も少なくありません。

転職を繰り返した人もいます。
もちろんスキルアップですので本人はどんどん成長しています。

卒業して何年たっても仕事・進路の相談を受けるのは
責任ありますがとても嬉しいことです。

新しい職場を紹介するこは簡単です。
この業界に長くいますからいろんな会場から

「いいプランナーさんいませんか?」

とオファーをいただきます。
即戦力、モラルのある人材を紹介しないといけないので
こちら紹介には本当に責任があります。

また、その扉の前に連れていってあげることは簡単です。
その扉を叩くのも、こじ開けるのも、蹴破るのも(笑)
それは、本人次第です。

幸いにも紹介した子は、卒業もしっかり勉強していた子なので
僕自身、自信をもって推薦できる子でした。

また、プランナー以外の道を選んだ子もいます。
フォトグラファー、ドレスコーディネーター・・・。
みんな実際に僕の現場で一緒に働いたり研修してきました。
だから成長もしっかり確認できていました。

少し停滞気味の関西のウエディング
どんどん盛り上げていってほしいですね♪

ひとりは、明日からオーストラリアにいっちゃいます。

「むこうでウエディングの仕事がんばりなさい!
 送客するから!!」

と言ったら

「はい!」

と答えてくれました。

ここ2年くらい僕の仕事のアシスタントで頑張ってくれた子なので
非常にさびしいですが・・・。

まさに新天地で頑張って欲しいです!!


記事編集
都会の中心部だけが挙式会場ではありません。

みなさんの地元にすてきな会場はたくさんあります。

ホテル第一堺・・・メンバーズホテルのホスピタリティを継承した
ブリティッシュテイスト溢れるトラッドなホテルです。

ロビーを一歩踏み入れると陽気な青い目のコンシュルジュがお出迎え♪

こんな素敵なホテルでお得な挙式プランを販売いたします。


ホテル第一堺

ホテル最上階にあるこのチャペル
ステンドグラスを透す陽光溢れる明るいチャペルです。

しかも100名収容可能

こんな素敵なチャペルでキリスト教式・人前式のご提案です

え!でも高いんじゃないの?

いえいえ・・・

 ■ キリスト教式 人前式 (いずれかをチョイスできます)
 ■ ウエディングドレス(当店指定店でフリーチョイス)
 ■ タキシード
 ■ アクセサリー・小物
 ■ ヘアメイク
 ■ ウエディングブーケ
 ■ ブートニア
 ■ 音響・照明
 ■ 結婚証明書
 ■ フラワーシャワー

これだけついて

198,000円(税・サ込み)

おふたりでも・100名でもこの価格!!

泉州・堺・南大阪で挙式をご検討の方是非お問合せください。

06-4306-4822
リプランニング 山内まで



詳しいプラン内容はこちらへ


記事編集
ウエディングプランナーになりたい!

たくさんの人から相談メールを受けます。

そんな人たちに現役プランナーとして本音で語りたいと思います。



Music


①テーマ曲 カフェラッテ

②カプチーノ vin-PRAD

③オートマティック・パラシュート vin-PRAD



vin-PRAD official web site








iTuneにドラッグ&ドロップしてください





応援お願い致します

記事編集
national_0811_011.jpg

スタート前にジャージを脱いだ北島の体。

左胸は真っ赤。

両腕も真っ赤。

何度も何度も胸を叩き、腕を握り締めていたのでしょう!

それだけプレッシャー凄かったのでしょうね

有限実行男!

ホントにしびれた金メダルでした!
記事編集
キリスト教式が終了しチャペルから出てきたお二人・・・。

このあと、親族の集合写真 ⇒ お直し ⇒ 披露宴会場 と

新郎新婦さんは、いそがしいのです。

つまり、参列者の方とゆっくりウエディングドレスで写真を撮ることが出来ないのです。

ホテル最上階にあるオープンエアチャペル・・・そして気持ちの良いオープンテラス。

こんな素敵な場所を有効利用しない手は無いですよね♪

大阪,神戸,京都,奈良のウエディングプランナー「リプランニング」

お二人には、当日まで詳しい進行は言ってなかったですが

これだけ良い天気です。

思い出深いケーキカットにしちゃいましょう!

入刀のタイミングに合わせてシャンパンを抜栓!

青空に乾いた心地よい音が響きます♪

そしてご参列者にサーブします。

照れ屋さんのお二人ですからファーストバイトもサプライズ。

最初から告げていたら、恥ずかしがってやらなかったでしょうね。

気持ちの良い夏空の下だからこそ笑顔で応じてくれました。

大阪,神戸,京都,奈良のウエディングプランナー「リプランニング」

この後、このオープンデッキでしばらくお写真タイム。

披露宴までのひととき、こうしてゲストの方と過ごしていただく

式で緊張した気持ちもほぐれるでしょう^^

何よりゲストの方の

「おめでとう!!」

の、言葉が明るくて♪聞いていて心地よいです。

披露宴までの余裕のあるタイムスケジュールつくり・・・

これもプランナーの大切な仕事ですね。

流れ作業的、画一的にならないようにご提案したいものです。




記事編集
大好きな映画です。

2年越しでしょうか?

公私ともにお世話になってる

Yumiちゃん率いるクラシックユニット

PopuriのLIVEに行ってきました。

いつもはカフェやサロンで演奏している3人ですが

今回はLIVEハウスです。

割と度胸満点の3人組みが思いのほか緊張していたのが

以外であり・・・ちょっぴり可愛いらしかったです(笑)

LIVEハウスということもあってか

いつものドレスではなくリゾートチックなのも良かったかな?

そしてLIVE当日同時発売のDVD

結構盛況のようでしたよ♪

いつまでも素敵な3人でいて下さいね♪



