無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナー ~聴覚が不自由な方の披露宴~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
言葉の壁といえば・・・
昔、聴覚が不自由な方の披露宴を担当したことがあります。
新婦さんは、聾唖学校の先生で、とてもキレイな方でした。
新郎さんは、少しだけ読唇が使えました。

当時はメールなんて無かったので、アポイントはFAX、打合せは筆談でした。
もうミスコピーの裏紙を何枚使ったかわからないくらいでした。
1週間に3回くらいホテルにこられて夜8時くらいから筆談が始まります。

キッチリとした披露宴をしてあげたい

新郎さんの新婦さんへの愛情がすごくわかりました。
どうしても披露宴進行を健常者の方と同じように普通に進めたかったので、同時手話通訳の方を司会者の横に居て欲しいと思い、またそれを自分からのサプライズ、またホテルとしてのホスピタリティとして稟議書を切りました。

当日その事を知った、お二人とゲストはとても喜んでくれました。

お色直しで中座している時にフロントから
「ロビーに新婦の教え子が30人くらい来ています」
と内線が入りました。
同時通訳の方とかけつけてお話を聞くと
先生におめでとうが言いたくて御開きまで待たせて下さい
と言うのです。さらに歌を歌ってあげたい!

入場までにあと数十分あるので、彼らと打合せしました。

お色直し入場
キャンドルサービス
メインキャンドル点灯
場内の照明が明るくなる

その時音楽スタートです!生徒さん達にはバックヤードから出てきてもらいました。
声も不自由な子もいますから正直まともな音程ではありません。
でも物凄く元気に!手話を交えて歌うのです。
お二人もゲストも手拍子で応えますが、顔はみな涙でボロボロです。
突発的に企画してしまった僕もメイン席のそばから彼らが見えないくらい涙がとまりませんでした。
涙でクチャクチャの司会者からは
「キャプテン反則ですよぉ!!」
と怒られました(笑)
スタッフも後半は鼻をすすりながらのサービスでした。
生徒さん達は、最後まで会場内にいてもらって最後は花道を作ってもらって、お二人にはその道を門出(退場~これはまた後日説明します)してもらいました。

生徒さんが歌った曲は、岡本真夜のTOMMOROWでした。
今でもこの曲聴くと涙が出てきてしまいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誰かの幸せを心から思いやる気持ちv-22、出来ることを懸命にやる気持ち。
それは凄いパワーになる。
感動で胸が一杯になりました。
昨日の、がんばっていきましょい、で、大泣き下ばかり、今日も朝から感動です。
素敵なお話ありがとう。
2005/09/14(水) 10:25 | URL | mira #-[ 編集]
何かしたいという気持ち
各個人でそういう気持ちは少なからずあるはずだけど、
それが同じベクトルを持った時、周りを巻き込んで凄いパワーを発揮する。
映画に感動して、リアルで同じことを始めてしまった訳だが、
その気持ちをどうやって持ち続けていくか、
ベクトルをどうやって揃えていくか、
上達云々よりも、そんなことを考えてしまいます。
悦ねえじゃないけど、いてもたっても居られなくて、
週末、名古屋の練習会に出張してきます。
コンテンツネタ的にも面白い、つーのもあるし。;-P

#杏吉が涙ながらに叫ぶと泣けますな(つA;)
2005/09/15(木) 13:46 | URL | Y.G #23tr8otU[ 編集]
>miraさん
プランナーって何かしてあげたい、そして自分自身も愉しみたい、素敵なことしたい・・・
と思いつづけることと、瞬時に判断できる頭が必要だと思います。
2時間半しか披露宴はありません。その時間の責任者は自分なんだから・・・
その時一番いい方法を瞬時に判断して実行することが大切だと思います。

>Y.Gさん
いつもスゴイパワーですね。見習わなきゃって思います。
時間が無い・・・なんて自分の言い訳かもしれませんね
悦ねぇ怒られそうです・・・
2005/09/16(金) 08:35 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/116-7085f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
