無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ SAX練習 ~in SHIDAX~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
娘とカラオカボックスに突撃です。
あまりの暑さに公園レッスンが出来なかったので…
音だしは久しぶりです。
ロングトーンを練習後、先日購入した教則本に載っていた
「LOVE」を練習しました。

どうも音が裏がえってしまいます。
リードをあれこれ換えてみました。
やはり違うもんですねぇ…しっくりいくリードって…

SAXはリードなどの消耗品でけっこうお金掛かっちゃうんですよぉ

という言葉になんでリードが?
と当初は思ってました。そんな簡単に割れないし、箱に10枚くらい入ってるし
「なに言ってんなゃ?」の世界でした。
リードが消耗すると言うよりも、音が出やすいリードにめぐり合うのに
お金がかかるって意味だったのね^^;

これからいい季節ですから、また公園レッスン再開しようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
練習がんばってますね~♪
先生に教えてもらいましたが、リードの寿命は2ヶ月持てばいいほうらしいです。
あと最初ダメなリードでも、あとから吹くとよくなっていたりするそうで、捨てない方がいいそうですよ~。
2005/09/24(土) 03:30 | URL | みすたー #0DW/rr8Y[ 編集]
こんにちは。
わたしはまだリード交換のタイミングが良くわからず難儀してます・・・です。
以前はなんでもかんでもリードの責任にしていて、やがて自分の息の入れ方が悪いのに気付き、今は逆に駄目になったリードを無理やり鳴らそうとして四苦八苦していることもある始末です。
そろそろレッスンでリードの選び方を教えて貰えそうなので、これに期待しています。
2005/09/24(土) 05:20 | URL | おじさんのサックス #YV3NcIKU[ 編集]
こうきさん!こんにちわ。
何か楽器を楽しまれるのっていいですよね。
芸術の秋、音楽の秋、ホントこれからいい季節ですし、
ステキなお時間を満喫してくださいね!
私はやっぱり・・・食欲の秋ですかね~^^;
2005/09/24(土) 17:44 | URL | けいちん #-[ 編集]
>みすたーさん
おお!そうなんですかぁ!!てか貧乏性なんで捨ててないですけどね(笑)

>おじさんサックスさん
そうなんですよねぇ・・・リードのせいじゃなくて自分の息の吹き込み方やろ!
っていわれそうですね(^^ゞ

>けいちんさん
音楽は楽しいです♪
仕事だけに追われる人生ってやですもんね^^
(甘いかな?)
2005/09/25(日) 00:40 | URL | こうき #-[ 編集]
こうきsanは「芸術の秋」
私は自分のブログを書き込んでからここに来たのですが。。
思いっきり「食欲の秋」な内容なので
少し恥ずかしくなりました。汗
でもやっぱり甘いものがスキ。
私も仕事だけに追われる生活・人生なんて嫌です~
一度きりの人生だから。。 
2005/09/25(日) 02:17 | URL | muget #-[ 編集]
娘さんと練習。
楽しそうでいいですね~
思わず”カラオカ”になってるし(≧▽≦)

自分はそろそろ固さの違うリードにも挑戦してみたくなってます。
消耗品、意外とお金かかりますね。
2005/09/25(日) 13:52 | URL | わっきぃ #V4rYaZBU[ 編集]
>mugetさん
夏は大嫌いな人なのでこれからウキウキしてしまいます。
特に食べ物が美味しくなる季節ですよねぇv-14
お酒好きなので、やはり辛党かしら・・・

>わっきぃさん
カラオカになってますねぇ^^;
最近娘の「LOVE」を教えています。
2005/09/25(日) 16:05 | URL | こうき #-[ 編集]
公園で、練習ですか。懐かしいです。ブラスバンドの時、よく琵琶湖に向かってふいてました。とにかく音だしに最適でした。miraの中学は、音楽室が小さくて、コンクール会場とは、音の出しが違うんです。だから、よく外で合奏したりして、音の大きさを合わせてました。懐かしい!!!
2005/09/25(日) 17:57 | URL | mira #-[ 編集]
練習がんばっているんですね。サックスは、リードなどの消耗品があって大変ですね。
2005/09/26(月) 16:44 | URL | lignponto #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/124-15606afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
