無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 沖縄伝統工芸 むすびの指輪
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
約400年前の琉球王朝時代から貴族の間で
伝統的に伝えられていたという指輪だそうです。

当時は両親が子どもたち送る風習があり、

絆を結ぶ  とか
自分の運をむすぶ とか
未来永遠しあわせになれるように

託したゆびわだそうです。

結婚適齢期になるとこの指輪が贈られるそうで、
沖縄では結婚指輪としても密かに人気なんだとか。

一時期は風習も薄れていたようですが、
戦後この「むすびゆびわ」が金細工作家さんの手で
復活し、沖縄でも何件か制作できるところがあるそうです。

何気なく入った工房でこのような事を教えて頂きました。
あとでネット検索すると けっこう有名なお店だったみたいです。

ゆびわのカタチには色々なものがあり
それぞれに意味があるそうです。

直感だけで選んでみてください!

と、言われたので選んだのがこれ!!

IMG_7637.jpg

指輪が似合わない指なので…ペンダントトップにしてもらいました。
意外な意味な むすび でした…。
気になる方は是非僕と泡盛飲みながら語りましょう。
素敵なお話ですよね。
親から子へ贈呈するのが…
こんなの結婚式に取り入れてもいいよね♫

今回訪れた工房(ショップ)はこちら…
HAMAKICHI

沖縄ウエディングの問い合わせはこちらへ
http://www.good-wedding.jp
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/1255-5536d7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
