無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 笑ってこらえて!吹奏楽の旅SP ~普門館~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
昨夜テレビで高校吹奏楽の全国大会のドキュメントを放送していました。
青森山田高校、習志野高校、淀川工業高校の3校を中心に取材が行われていました。
特に驚いたのは、淀川工業高校です。雪組・花組・月組とまるで宝塚のように3つの組に部員だ分かれているのです。もちろん全国大会にいけるのは雪組で、あとの2組は地元での演奏会とかに出演するのだそうです。
つまりJ1・J2・J3のようなものですね。高校の部活として賛否両論はあるかもしれませんが、この高校はずっとこのやり方で進めてきました。
もちろん部員たちは、雪組に入ることを目指して日々練習しているのです。
顧問の先生の方針でこの学校では、パート練習がありません。

「へたくそが集まっても慣れあいや慰め合いになるだけ!
 それより個々のレベルを上げることが大事や!」


部員の8割が入学して初めて楽器を手にする者ばかりらしいので、この先生の方針も頷けます。
皆毎朝5時には学校へきて練習していました。その中にクラリネットの吉良くんは、毎朝一日も休む事無くロングトーンだけを練習していました。
もちろん雪組に入りたいからです。彼曰く

「譜面の練習はしません。ひたすらロングトーンオンリーです。だって基礎中の基礎ですから」

~中略~

念願かなって雪組に昇格。その頃から吉良君は楽曲の表現の練習や指使いの練習に励み始めます。

さらにこの高校は全国大会行きのメンバーの選考会が行われるのですが、そのオーディションで吉良君はダメだしをくらいます。すると

「お前が一番大きな音を出せる奴やったのに・・・どないしたんや?・・・
 あ!ロングトーンさぼっとたな!?」


顧問の先生は見事に言い当てました。判るのですね・・・。

なんか耳が痛くなりました。もちろんあそこまで気合が入っているわけではありませんが、いつかは人前で演奏したい・・・と思っているだけに、「ごめんさい」って気持ちでした。

この番組は、すばらしい内容ばかりでした。10/12にまた別バージョンとして放送されるみたいなので、ぜひご覧あれ!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
す、すごい・・・・
やっぱり何よりロングトーンなんだ・・。
吹奏楽部って、文科系じゃないですよね。
かなり体育会系っぽい!!
2005/10/02(日) 18:58 | URL | emiko #-[ 編集]
>emikoさん
すごいですよねぇ
毎朝毎朝ロングトーンだけなんて・・・
僕みたいなへたれSAXは、楽譜ばっかり増えていきます(^^;
ほんと体育会系でしたよ・・・。
来週ぜひ見てください。
2005/10/03(月) 00:35 | URL | こうき #-[ 編集]
 こんにちは
わたしも3回目ぐらいになるのですが、また見てしまいました。

 何事にも、真摯な情熱を込めて取組む
これが大切なのでありましょう・・・が、これは簡単なようで、継続するのが難しいもので・・・あります。

 おじさんも、明日のサックスの練習からロングトーン時間を増やす覚悟です・・・。
2005/10/03(月) 06:00 | URL | おじさんのサックス #YV3NcIKU[ 編集]
敢えて別の意見
「何でも気合と体力で乗り切るのがベスト」
というこの手の賛美は嫌いです。
成功者の影に恐らく10倍はいるであろう、
挫折して二度と戻ってこられない人を思うと、
観ていられません。ムカツキます。
おまえもかって?
そうかもしれませんね。
遊びで音楽やるなって?
はいはい。そうかもしれません。
稼ぐ訳でもなく、鍛える訳でもなく。
でも、恥ずかしくない程度にはしたい。
でも、できるだけユルユルで。
ブラバンOBの人も楽しんでくれているようです。
永く楽しみたいですからね。
2005/10/03(月) 11:35 | URL | Y.G #23tr8otU[ 編集]
>Y.Gさんへ
僕もずっと体育会系だったので、、「気力と根性」と言われる根拠の無い練習がだいきらいでした。
野球部でのタイヤ引いてのランニングとか・・・腰をいたまる何ものでもありませんでしたね。

ウエディングプランナーの世界も一度挫折すると二度と戻ってこない人(生徒)が多いのです。

僕は楽しく音楽はやりたいですね。ただカッコつくくらいには練習するつもりです♪
2005/10/03(月) 12:00 | URL | こうき #-[ 編集]
この番組は、どこの放送局なんでしょうか??一度観てみたいです。
2005/10/03(月) 16:47 | URL | lignponto #-[ 編集]
お久しぶりです
見ました見ました!
やっぱり全国レベルの高校生はスゴいですね!!
自分もかなり耳が痛くなりました。
ロングトーンやスケールの練習が大事なのは分かるんですが、
ついつい曲ばっかり吹いてしまうんですよね。
でも、自分の思ったとおりに表現できるようになるためには、
やっぱり基礎練が大事かと思います。
一緒に頑張りましょう(^_^)
2005/10/03(月) 23:06 | URL | mlh #-[ 編集]
>mlhさん
お久しぶりで~す。
お元気弟でしたか?
そうなんですよねぇ・・・ついつい曲吹いちゃいますよねぇ。
でも楽しいからいいやぁ!ってなっちゃいます(笑)
2005/10/04(火) 00:04 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/133-eed54066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
