無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 檸檬 梶井基次郎 丸善 万年筆
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ミナミに出かけたので、新装オープンした「そごう心斎橋店」によってみました。
おしゃれな携帯靴べらを見つけに行ったのですが、イメージに合うものがありませんでした。
そこでウインドショッピング・・・13Fに丸善がありました。
万年筆がずら~り。そういえば学生の頃の入学祝は万年筆だったなぁ・・・。

「中一コース」「中学時代」という雑誌(?)があって年間購読申込者には万年筆がもらえていた。
学校にもってきて自慢してたヤツがいたけど、万年筆より

ユニボールの方が羨ましかった^^

ユニゴールド1ダース買わないと付いてこなかったもんなぁ・・・。

万年筆をプラプラと眺めていたら、特設コーナーに雑誌LAPITAが山積になっています。なぜ??
手にしてみると
「1999年(平成11年)、丸善が創業130周年を記念し、丸善京都店を舞台にした梶井基次郎の名作檸檬にちなんで限定発売。たちまち完売した幻の万年筆『檸檬』。今回、Lapitaでは、丸善とコラボレートして、その万年筆を85%縮小させて新たに制作。『ミニ檸檬』という名で復刻させました。」

と書いてあります。この万年筆がついて980円・・・即買いました♪
そういえば京都丸善の閉店が決まってから、平積みされた「檸檬」の文庫本の上に誰ともなくレモンを置いていく人がたくさんいたらしいですね。

皆さんもいかがですか?

lapita.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そごう行きました!
はじめましてクマ子です。ブログに来ていただいてありがとうございます。
私も2週間前ぐらいにそごうにいきましたが、人があまりに多く、ウィンドウショッピングは殆どできませんでした。でも、上の階の昔の町並み風になっているところは行きました。結構良い感じで、丸善にもいきましたよー。
Lapitaと万年筆なかなかいいですね!買いに行こうかな。
2005/10/08(土) 12:19 | URL | クマ子 #-[ 編集]
>クマ子さん
いらっしゃいませ・・・。
あの昔の心斎橋商店街の街並みはいいですねぇ。カメラの「ライカ」店閉めていたので、どこにいったんだろう?って心配していたのですが、そごうに来ていたのですね。

ただ、そごう・・・品数が少ないですよねぇ
特に男から見ると欲しいものが少ないです。
でもコンサートホールも作られていて(服部克久行きたかったんですけどね)ウインドショッピングには楽しい気がします。

Lapita良いですよ♪
インクを入れたら最初に「檸檬」って書いてみてください。文豪になった気分になれますよ^^

これからもよろしくです。
2005/10/08(土) 12:45 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/140-9fe1e0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。