無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ドラゴン桜 ~勉強のコツ~ サエコたん♪
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
先ほど「ドラゴン桜」の番外編(?)みたいな番組を見終わりました。
このドラマ「女王の教室」「がんばっていきまっしょい」と同じように見ていました。

ドラマでやっていた勉強方は、はたして本当に効果あるのか?
というテーマの進行です。
結果は、やったほうが成績が上がっていました。(深い根拠はないかもしれない)

僕らが学生の頃って勉強もある意味でスポーツの事のように言われてました。
先輩の中には「単語を覚えたら辞書の覚えたページを破って食べる」
な~んてヤギじゃないんだから…^^;

勉強のコツを教えてくれる人が少なかったように思います。(いいわけ)
英語だけは、一日6時間勉強していました。
でもじゃぁしゃべれるの?って言われたら相変わらずカタコト、ジェスチャー混じりの怪しい英語です。

今になって勉強したい気持ちが強いです。もっと勉強しておけば良かった!
と…後悔しているのでしょうね。だから親は子供にその後悔を押し付けたりするのかもしれない…。
中間テストが返ってきた娘は、コソコソ逃げ回っています(笑)

ドラゴン桜関連の本がたくさん店頭に並んでいるのは、この番組を見て勉強に目覚めた人が多いのでしょうね。良い事だと思います。
僕はその昔、弓月光の「エリート狂想曲」っていう漫画に刺激されて、猛勉強したことがあります。^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あー、それ読んでた!
「エリート狂想曲」、読んでましたよ。
それで、猛勉強はしませんでしたけど・・・(>_<)
そこがだめなとこなのかなぁ??(^^;)
2005/10/15(土) 12:57 | URL | わっきぃ #V4rYaZBU[ 編集]
弓月光・・・この人の漫画結構好きです♪
2005/10/17(月) 18:26 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/148-78a045ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
