無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナー ~プランナー、プロデューサー、コーディネーター・・・どう違うのでしょう?ウエディングスクールに通う前に・・・
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
ウエディング~、ブライダル~、
色んな呼称が飛び交っていますが、違いはあるのでしょうか?

僕なりの定義を記載したいと思います。

◆プロデューサー
  婚礼を受注した際に、その一件の婚礼から色んな売上を波状的に繋げることができる。
  二次会、ペーパーウエディングなど受注をきっかけに色んな提案をできる人を言います。
  つまり会社の損益が計算できて、部下(プランナー)に指示できるを言います。
  仕事ですから儲からないと何をやっているのか分かりません。
         
◆プランナー
  お客様と直接打合せを担当して、損益を計算しつつニーズに合った婚礼を
  企画(プランニング)する人を言います。
  各専門分野のパートナー(コーディネーター)をコントロールする人をいいます。
  ある程度各分野の専門知識を把握しておかないといけません。

◆コーディネーター
  専門分野のオーソリティーにならないといけない人です。
  フラワーコーディネーター、スタイリスト、フォトグラファー、MC・・・
  その分野で特化することが大事です。

いろんな呼称がありますが、代表的な3つの役割分担を記述してみました。
「ウエディンスクールに通いたい」
「ウエディングプランナーになりたい」

このようなご相談のメールを最近よくいただきます。

自分はどれになりたいのか?
もう一度自問自答してみてください。そうすれば、どのような勉強すればいいのか、
どの分野の職業に就けばいいのか、進路が見えてきます。
ウエディングスクールは決して安い授業料ではありません、しかも国家資格でもなんでもないので、学んだことを生かすも殺すも自分次第です。
お薦めのスクールもあれば、行く価値のないスクールもあります。
よく考えて行動しましょう!
また分からない事は相談してみましょう!




 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
分かりやすい!
こうきさん!こんにちわ。
↑の説明、とっても分かりやすいですね。誰が読んでも理解しやすいかと思います。いざどう違うの?と言われてもなかなか説明できなかったりしますもんね。
これからスクールに通おうと思っておられる人、必見ですね☆
2005/11/14(月) 15:08 | URL | けいちん #-[ 編集]
>けいちんさん
自分のやりたい事、進みたい方向をしっかり決めてほしいと思い書いてみました。
それによって全然アドバイスが変わってきますもんね。
2005/11/16(水) 12:58 | URL | こうき #-[ 編集]
うううううう・・・・
今の私には痛い内容(><)
自分の道を決めあぐねている私にはとても分かりやすい内容でした。
本当にどれになりたいのか自問自答の日々です。
焦らずにコウキさんのブログを見たりしながら考えていきたいです
私のブログのリンクに入れても大丈夫ですか?
「リプランニング」のホームページを見ていたら自分自身が結婚するならここがいいなんて考えちゃいました
ただ大阪は・・・・遠い(--)
2005/11/27(日) 02:17 | URL | たぬこ #-[ 編集]
なんとなくわかてるつもりだったんですけど
センセの説明めっちゃわかりやすいです!

当面はプランナーを目指して頑張ります!
2008/08/01(金) 14:11 | URL | あやか.K #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/184-4f41a59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
