無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナー シビルウエディング 結婚証明書署名を取り入れた人前式
fc2ブログ
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
結婚を証明する大切な婚姻届。
日本では役所に提出するだけですが、欧米では

  結婚届におふたりが

   ゲストの前で署名することが

    重要なセレモニーとなっています


この伝統的な欧米スタイルを取り入れた人前式はいかがでしょうか?

◆婚姻届をゲストの前で署名&披露
◆挙式が平日なら署名して婚姻届を友人に役所に届けてもらい
 受理されたものを披露宴内で受理された婚姻届をゲストに披露できます
◆事前に婚姻届を提出
 (日付は挙式当日で申請・・・有料ですが特別受理してもらえます)
 式の途中でお二人にお渡しする

日本ではあまり馴染みが無いけれども「婚姻届」って受理されると結構じ~んとくるもんなのです。
僕も・・・もちろん結婚式もそうでしたが・・・ふたりで区役所に行って受理された時は、月並みですが・・・

あぁ・・・社会的に夫婦と認めてもらえたんだな

としみじみ思いました・・・。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/207-e1e56615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
みてくにぃ☆
2005/11/28(月) 09:16:21 | よろしゅぅpyonヽ(*^0^*)ノ