無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 最近のウエディングプランナーさん大丈夫? 二次会は婚礼扱いにならない・・・
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
少しだけ辛口トーク・・・。
昨年オープンしたばかりのホテルの婚礼予約課の方と打ち合わせする機会が増えてきました。
感想は・・・
正直、勉強しなさ過ぎではなのでは?と感じました。
とにかく即答してもらえる項目が少ないです。
決して上席者に確認取るような内容ではないのに・・・
ホント、基本的な事ばかりなのです。


 ■ホテルの備品
 ■バンケット収容人数
 ■テーブルレイアウト

質問するたびに・・・席をはずされます。
また担当者が変わると言う事が変わる・・・
これってかなり怖いですよね。
コンプライアンスの基です。

ホテルの宴会予約課であれば
婚礼から宴会まで受け答えできないといけないのにね。

自社のバンケットルームの収容人数の把握は最低限の勉強だと思います。

●婚礼
●着席ブッフェ
●立食パーティー
●シアタースタイル会議
●スクール形式会議
●ロの字会議(コの字会議)

上記くらいは的確に答えて欲しいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こうきさん!こんにちわ。

確かにこれじゃ、大丈夫なん?って
思ってしまいますよね。

特別難しいことを質問しているわけではないのになあ・・・

でも「人の振り見て・・・」で私もそういうことがないよう気をつけなくっちゃと改めて思いました。

2006/01/21(土) 12:17 | URL | けいちん #-[ 編集]
>けいちんさん
何が一番悪いというと・・・
報告・連絡が遅いというのが致命傷ですね。
お待ち下さいと言ってから帰って来るまでが長い・・・
ペンディングになった事への結果報告がこちらから電話するまで連絡してこない。
これではお二人が不安になるもの致し方ないですね。

「全部こうきさんに任せればよかった・・・」と嬉しいような・・・複雑なお言葉をいただきました。

とにかくプランナーは連絡を小まめにしましょう。
まぁ社会人として常識なことなんですけどね。

さて人数も130名になりました。
本年最初の婚礼・・・気合いれなきゃ!
2006/01/23(月) 11:10 | URL | こうき #-[ 編集]
少し胸が痛みます。。

私がホテルで花の打ち合わせをするようになったときというのは、右も左もわからないことだらけのときでした。

もっと色んなことを把握してから
接客をしたかったのですが
それも許されず、そんな状況が自分自身でも嫌でした。

今でもホテルのフローリストという名に恥じないよう努力する毎日です。

経験もあり色んなアイディアもある
こうきさんのご活躍にはいつも憧れちゃいます。
2006/01/24(火) 00:43 | URL | muget #-[ 編集]
>mugetさん
これは個人の責任だけではないと思うのです。
会社の体質、もしくはセクションの責任者の指導・経験が部下に左右すると思います。

詳しくはメインでコメントで書いてみようと思います。
2006/01/24(火) 08:59 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/277-372fcade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
