無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 博士が愛した数式  友愛数に感動!!
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
以前から気になっていた小説でした。
仕事も一段落したので、今日一気に読んじゃいました。
そう!一気に読めるほど面白い内容でした。

事故で記憶がきっかり80分したら消えてしまう数学博士と
家政婦・・・そしてその子供のお話です。

だから80分したら博士と彼女はいつも初対面というわけなのです。

「君の誕生日はいつかね?」
「2月20日です」
「220かぁ・・・素晴らしい。
 ・・・中略。僕の時計のシリアルナンバーをみてごらん284だ
 220と284・・・これは友愛数なのだ」





友愛数

のことでした。なんて素敵な響きなのでしょう。
・・・友愛数
284の素数=1,2,4,71,142

220の素数=1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110

この素数を合計すると

284の素数=1+2+4+71+142=220

220の素数=1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284

こうなるのです。な~んか感動でしょ!

ちなみに博士が好きな阪神タイガースの江夏豊(博士の記憶はこの時代で止まってるのです)
の背番号28完全数何だそうです。

28=1+2+4+7+14=28
つまり素数を足してもとの自然数になるものを完全数というのだそうです。

ちなみに僕の誕生日は913なので
1,11,83・・・比較的素数は少ない方です。
で合計は・・・95・・・う~む・・・何もなかった(笑)




お役に立ったらポチッね♪



コメント
この記事へのコメント
「博士が愛した数式」よいですよね。僕は映画が気になっていたんで原作を読んでみました。全編に流れるゆったりした暖かい空気がお気に入りです。
僕は計算が苦手なんで、学校の算数も数学もキライでしたが、数の中にも世界がある事が分かってちょっと興味が出ました。
ってこれってスイングガールズと一緒ですかね?どうも影響されやすいようです(^^;)
2006/02/02(木) 03:11 | URL | uotaa #AQqljE2.[ 編集]
>Uottaさん
言い訳ではないのですが・・・
こんな話をしてくれる先生がいたらもっと勉強好きになっていたかも

ドラゴン桜を見た時もそう思った。
合理主義って言われそうですが、勉強方法が見つからず回り道ばまりしてきたような気がします。

僕には娘がいるのですが、中学なのに教科書はまるで絵本みたいです。
社会科なんて脈略のない単元が並んでいて関連付けて覚えることが出来ない。
ひどい教科書です。昔の先生は
「塾なんか行かなくても教科書をしっかりやっていればできる!」
と言っていましたが、今の教科書では無理だと思います。
根拠の無いゆとり教育で学校で教える範囲は決まっている。そのくせテストは教科書外からも出題されています。
教科書歴史問題以上に深刻な問題ではないでしょうか?
特に最近の子は暗記力がないと思います。
2006/02/02(木) 09:04 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/283-f6cd93b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
