無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナー プチギフトと手作りカード
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
プチギフト(サンクスギフト)はどんなものがよろしいのでしょうか?

このような質問メールを受けました。
披露宴お開き時にゲストをお見送りする時にお渡しする物のご相談です。
ひと昔前は一輪挿し・・・(カーネーション)が主流でした。
ヨーロッパではこの場面でドラジェをお配りします。
いつしかこれがキャンドルサービスに変わるドラジェサービスなる演出にすりかわったのです。

最近では、プチギフト専門のメーカーも増えてカタログを見ると
ジャム、チョコレート、ミニベア・・・etc

色々あって確かに悩むところですね。
こういう場面こそお二人でチカラを合わせて手作りものでも良いのではないでしょうか?

20060222081446.gif

オリジナルウエディングともてはやされても
まだまだゲストをしっかりサポートできる施設(ホテル等)での
披露宴を望まれている方が多いのも事実です。
とくにお二人のご両親にはそのご希望は数段強いです。

中には色々考えていても・・・俗に言う型にはまった披露宴になるケースもあります。
「招待状だって手作りしたかったのに・・・」
現実には、両家両親が金線に縁取られた縦書きの招待状を好む場合だって多いのです。
それは親としての責任であり、責めるべきことではありません。

そんな時こそ、プチギフトに手作りカードを添えるのも
お二人なりのオリジナルアイテムです。
新居案内などを名刺サイズで作るのもいいでしょう。

そしてプチギフトは持ち込み可能です。
センスの良いものを購入する・・・あるいは手作りのお菓子をラッピングする。
そういったセンスの良い物が喜ばれます。
手作りウエディング、オリジナルウエディングは、
お二人で見出すことも大切です。

型にはまった披露宴になりそう・・・

そこであきらめないでくださいね♪

20060222081446.gif

コメント
この記事へのコメント
こうきさん、こんにちは。
プチギフトは手作りします!でも、いざとなると何にしようかかなり迷ってて、手作りのお菓子を作ろうと思ってたのですが、ホテルの担当者に「手作りは大変だし、もらってもね~」って言われちゃって、、、。
こうきさんの記事を読んだら、大変でもやろうという気になりました!具体的にはこれから詰めていきます。がんばりまーす。
2006/02/22(水) 08:46 | URL | クマ子 #-[ 編集]
>クマ子さんへ
「手作りは大変だし、もらってもね~」

どうして、担当者(プランナー)がそんなことを言うのでしょうねぇ?

確かにプチギフト・・・カタログ見てもお判りのようにそんなに凄い価格のものでもありません。

ゲストを満足させれるような金額ではないでしょう・・・。そんなのがあれば引き出物で迷わないっつ~の!

だからこそ気持ちなのです。

以前担当した新婦さんに、
ケーキが持ち込めないんだったらプチギフトで頑張りましょう!味はともかくとして(笑)きっとゲストの方は、手作りしたことに驚き、それを頂けたことに喜びを感じてくれますよ!
と言ったことがあります。
その新婦さんは
こうきさん?これいけますぅ?
と、はりきって試作品まで作って来てくれてしたよ♪

プランナー自ら夢を壊してはいけませんねぇ・・・。

そんな言葉無視してがんばりましょう!プランナーや会場のものではなく、クマ子さんの披露宴なのですから!!


2006/02/22(水) 23:32 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/298-13cddf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
