無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナー 少し変わった引き出物を考えてみませんか?オリジナリティを出してみましょう♪
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
こんにちは!いかがお過ごしですか?
ここ2,3日暖かい日が続いていますね♪
空気・・・風の匂いが春めいてきましたね

子供って風の匂いすると思いませんか?
娘が学校から帰ってくると家の中にサーッと風が吹くのです。
小学校の時は特に感じました。
冬には冷たい風を・・・きっとほっぺたに付けて帰って来るのでしょうね。
春は暖かい風を・・・たまにタンポポの穂が一緒に舞い込んだりします。

今日は春の風が心地よくて・・・
車のサンルーフ、再度ウインドを全開にして走っていました。

さて、今日は引き出物のお話です。

20060222081446.gif
続きを読む前にポチッ!


昔の引き出物と言えば

■記念品2点  3,000円~5,000円
■引菓子    1,500円~2,000円
■化粧鯛    3,000円
■赤飯     1,000円~2,000円
■フルーツ   3,000円

上記くらいの注文はありました。
披露宴帰りのゲストが大きな引出物袋を
2個抱えて歩いていた光景を思い出した方もいらっしゃるでしょう。

最近では

■記念品  3,500円
■引菓子  1,500円

これくらいが相場になってきています。
また、だいたい5,000円くらいが相場ですよぉ!
とプランナーからお話を聞かれた方も多いでしょう。

でもこの記念品・・・

なかなかいい物が無い!そして思いつかない!!
       ↓  
考えるのがめんどくさくなる
       ↓
もう、カタログギフトにしよう!


てなことでカタログギフトの受注率がかなり上がってきました。
もちろん企業さんも内容を充実させてきてはいますが
まだまだ満足いく内容ではないですよね・・・。

少し目先を変えてみませんか?

自分が欲しいと思うものは何ですか?

僕も一度そういう風に考えて見た時、思い浮かんだのが

ネイルサロンへ行きたい。
男性エステに行きたい。
アロママッサージに行きたい。


など今流行っているものばかりでした。
プランナーの女の子に同じように聞いたら

ネイルサロン
プチエステ
カイロプラクティス


などとやはり同じような答えが返ってきました。


そう!タウン情報誌に無料お試し券とかついていますよ。アレです!
だけど、後のしつこい勧誘がいやなので手を出さない分野なのです。

丁度その時の担当したお二人から

何か面白い引出物になるものはないですか?せっかくおしゃれな披露宴するのですから・・・

と宿題を出された時でしたので
各関連サロンの方と打合せをして
当時はまだ女性だけだったのですが
ワンデイエステ券を用意して頂けたのでこれを提案してみました。

後日談ですがかなり評判良かったみたいです♪
勿論これをするには、ゲストの年齢性別をよく考慮しなければなりません。
そして提携してくれるサロンには
絶対にしつこい勧誘をしないこと

を、お約束していただくことが大事です。

引菓子だってカフェのスウィーツ券をお渡しして
後日ゆっくり選んでいただくのもいいですよ♪

ただ引出物は、土地の慣習とかがありますので
お相手、両家両親を良く話し合ってくださいね。


20060222081446.gif
お役に立ったらポチッ!!









 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
こうきさん、こんにちは☆
お久し振りです!引き出物ってそんなふうに考える事も出来るんですね。素敵です☆引菓子もスウィーツ券渡すって言うのも凄く素敵です☆私だったらスウィーツ券もらったら凄く嬉しいなあ♪
それから一つお詫びがあって参りました。
podcastのブログの方にこの前書き込みをしたのですが、私、第4回のヴァレンタインの日のpodcastが何かダウンロードがうまくいかず聴けていなかったのですが、今日聴く事が出来て、私の事紹介してくださっていてびっくりしました。とても嬉しかったです!本当にありがとうございます!!お礼をすぐにする事が出来なくて御免なさい。Aya
2006/02/26(日) 04:10 | URL | 彩☆ #bv.kOork[ 編集]
>彩さんへ
お久しぶり♪
いえいえ・・・気にしないでくださいね。

例えばコンサートのチケットとかが引出物になる日がくるかもしれませんよね
披露宴に列席してくれた方だけの為のコンサートとか・・・。
そんなのって嬉しいですよねぇ。
僕もほしいなぁ♪

練習少しがんばりすぎじゃないですか?(笑)
2006/02/26(日) 10:43 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/301-8a40508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
