無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 無観客試合
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
無観客試合・・・これに似た体験をしたことがあります。
10年前、そう阪神淡路大震災があった年の春の選抜高校野球選手権大会のことです。
私もこの年神戸で被災をしました。家は半壊・・・(そう言うわけで現在大阪に住んでいるのですが)

この年の選抜大会は開催さえも危ぶまれましたが、
少しでも復興の力になれるようにという高野連の計らいで従来どおり開催することになりました。
兵庫県は、もっとも被害がひどかった長田から育英高校が出場しました。
今大会は、自粛という意味もあり管楽器・打楽器を使用した応援が禁止でした。
(あ!しんみりしてきましたね・・・ここは前ふりですから流してください)

僕も2回程甲子園に足を運んだのですが、とても雰囲気良かったです。
ミットに収まる乾いた球音!励ましあう内野人!「ストォ~ライクッ!」と響く審判の声!
そういえば、小学生の頃初めてプロ野球を見に行った時(当時は広島じゃったけん当然カープ♪)
今のようにコンバットマーチも鳴っていなくて、まさにこんな雰囲気でした。
そしていたんですよねぇ・・・やたらおもしろいヤジを飛ばすおっちゃんが(笑)
ユーモアセンス抜群で、みんな次のヤジを期待していたりしてw

さて、今夜はWカップ最終予選『日本vs北朝鮮』です。
FIFAの判断で、第三国・無観客試合が行われます。きっとピッチの様子がすごくわかるのでしょうね。
集音マイクロフォン何本くらい立つんだろう?
それにしても、FIFAが今回決断した事は、良いとか悪いとかは別にして
スポーツの世界なのにちゃんと外交(私はそう思っています)がきっちりしているなぁ・・・と思いました。
中国で反日デモや領事館・日本人飲食店が襲撃されても、日本人は平気で旅行に出かける。
もし旅行先でそういう事件に巻き込まれると、政府がちゃんと安全確保しないからだ!
と責任転嫁する。どっちもどっちだと思う。
こんな時は政府は「現状中国内での安全を100%確保するのは難しいので、渡中は自粛してください。もしくは禁止!」と強く言っても良いくらいだと思う。
まぁあくまでも個人的な考えですけどね。
選手を含めていろんな意味で安全確保という面では、私は今回のFIFAの措置はすごく良かったと思う。

さぁ19:00キックオフです。
私は残念ながらその時間は三重でスクールに教鞭をとっています(泣)
リアルタイムでTV観戦できる方僕の分まで応援たのみま~す!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/314-04195145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
