無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 前撮り写真  ~素敵な笑顔~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
今日は来月結婚されるお二人の前撮り写真の日です。僕は滅多にスタジオ写真は撮らないですが、今日はカメラマンがお休みなので以前から頼まれていました。

前撮り写真・・・挙式・披露宴当日の写真撮影を避け前もって写真だけ撮影しておくことです(そのまんまやんけ・・・^^;

◆当日がスムーズになる。
◆ガーデン挙式など当日の天気によっては撮影スペースが無くなる。
◆レストランウェディングなどでは撮影スペースが無い。
◆当日は洋装を着るので、和装の写真だけでも残しておきたい。

といろんなメリットはあるのですが、最大のメリットは
撮られる側(お二人)に余裕があるってことではないでしょうか?
ホテル挙式のスタジオでは、何組もの新郎新婦を撮影しなければいけないし、披露宴の進行上時間も限られています。そんな中で

「じゃぁ次はニッコリ笑ってみましょうか?」

と言われても笑えるわけないですよね。
だから六つ切りサイズ・・・いわゆる型モノと言われる写真の中のお二人は、おすまし顔でしか収まっていないのです。

その点前撮りですと、時間的に余裕るので撮影側もコミュニケーションをとりながらお二人の良い表情を引き出すことだできます。
何より最初の来店の時や衣裳選びの段階の会話である程度の構想やフレーミングを考えられるし、この新婦さんは笑顔が可愛い。この人は笑顔よりも何か物憂げな表情の方が生きてくるのでは?と事前情報を得られる事が撮る側には非常にありがたいです。

さて、今日の新婦さんはまさに前者のタイプ。
笑顔の似合うCMがあったら推薦してあげたいくらいです。

別にモデルの仕事をしていたわけでもないのに僕が
「少し照れた感じの笑いで行ってみましょう」
「ここは飛びっきりの笑顔で!はじめてのア●ム♪みたいなネ!」
の要求に、ピタってくるのです。また笑顔が可愛いのです。
こっちもテンション上がってきたので、8ポーズ50カットくらい撮っちゃいました。

きっとこの新婦さん普段から笑顔を絶やさないひとなのではないでしょうか?
わざとらしくも無く、それでいて周りの雰囲気も良くしてしまう。
それを横で嬉しそうに見てる新郎さんもとても楽しそうでした。

お二人の趣味はパラグライダーだそうです。
青空とお二人の笑顔・・・そんな写真も撮ってみたいなぁ。

皆さんも笑顔の練習・・・普段からしておいてくださいね。
口角を少し上げる・・・これが大事なんですよ♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/440-d1aac3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。