無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ NHKプロフェッショナル「ドラゴン桜」カリスマ英語講師 竹岡広信
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今日NHK、プロフェッショナルは
カリスマ英語講師 竹岡広信さんの特集でした。

英語はイメージが大切。
ひとつの単語を教えるの30分かける事もあるらしい。

何ごとも遠回りこそが近道

生徒に力がついた時「俺が教えてやったから」と思うのは教師のごう慢であり
生徒自身が努力した結果だと考えるべきだと言う。
きっかけさえつかめば、生徒は自らの力でどんどんと伸びていく。
教師は生徒がきっかけをつかむまで
手を変え品を変えしながら、辛抱強く待たなければいけない
きっかけをつかめば自ら伸びる

などなど・・・素晴らしい信念を持っておられます。
すごい刺激になりました。
こんな先生なら学生時代の勉強への取り組み方がもっと変わっていたかも知れません。

中学の娘の質問に答えられるように勉強しているのですが
なかなか・・・覚える速度も早いけど忘れる速度は尚早い(笑)

photo01.jpgNHKプロフェッショナルはこちら
20060222081446.gif
勉強したくなったたポチッ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど
こうきさん!こんばんわ。

すばらしい先生ですね。素直に尊敬してしまいます。

お花のレッスンで生徒さんに教えることも面白いし刺激的なんですが、難しいんですよね~。

毎日が勉強です。。。
2006/03/15(水) 22:42 | URL | けいちん #-[ 編集]
こんばんは。

僕も途中からですが、番組見てました。
まさしく竹岡先生の仰るとおりだと思います。

特に「興味のある事はほっといても覚える。興味を引き出す事が大切」って所はTVを見ながらウンウンうなずいていました。

人に教える立場にあるものはこうありたいですね。
2006/03/16(木) 02:28 | URL | uotaa #AQqljE2.[ 編集]
その通りだと思います。
教えるにしても全てを教えるのではなく、
その手前まで教え、最後の答えは自分の力で見つけるようにする、
それが一番の教え方だと思います。
言うは易く、するは難いですが・・・。
2006/03/16(木) 08:19 | URL | おじさんのサックス #-[ 編集]
>けいちんさん
>uottaさん
>おじさんサックスさん

社会に出て長い時間を過ごすと
人に教える機会も増えてきますし
またそういう立場に追いやられてきます。

そんな時には、この先生の事を思い出して
自分なりに頑張ってみようと思いました。
2006/03/16(木) 08:38 | URL | こうき #-[ 編集]
Hpを拝見しました。気持ちってすごく大切ですね。
今まさに英語を勉強して、落ち込みながら、ため息をつきながら、がんばってます。なにくそっ!!で、がんばります。
こうきさんにはほんとにいつも、何かきっかけをもらってます。
ありがとうございます。
2006/03/19(日) 02:19 | URL | mira #-[ 編集]
>miraさん
おひさしぶりです。
カナダでの生活・・・もうすぐ一ヶ月ですね。
僕の方こそmiraさんのチャレンジ精神・・・いつも刺激になっていますよ♪
2006/03/19(日) 14:41 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/456-ca684db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
