無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングスクールへ行くべきか?選択基準。
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ホームページ・BLOGを立ち上げてから
色々な方からご相談メールをいただきます。
一番多いのが
ウエディングプランナーになる為には
ウエディングスクールへ行くべきでしょうか?

と言うご質問です。

回答はYESでありNOでもあります。

20060222081446.gif
続きの前にポチッ!
先日は高校生の娘さんを持つお母様からご質問メールを頂きました。
つまり大学進学か?ウエディングスクールか?
という選択に関する内容です。

僕の答えは
迷わず大学進学とアドバイスさせていただきました。

僕なりの考えですが
通学しながらでもいいので配膳会社に登録して
まずは披露宴の現場サービスを見学して欲しいと思います。
配膳とはいえ、現場では直接ゲストからいろんな言葉・・・
お褒めもあれば、お叱りもあります・・・をかけられます。

僕は、現場知らずしてこの仕事は出来ないと思っています。
最近はウエディングプランナーという固有名詞が一人歩きしている気がします。

お客様に感謝される仕事

夢を与える仕事


などなど賛辞の冠がたくさんついています。
でも当たり前にこなせば結果は必然とついてきます。
お客様に感謝されて当たり前なのです

一番嫌われるプランナーって何かご存知ですか?
披露宴当日にその担当プランナーが現場にいないと
進行がスムーズに行かないファイルを作成する人間です。
(現場オペレーションを兼任してるプランナーは別です)

披露宴はたいてい土日に行われます。
そんな時にプランナーが披露宴につきっきりだと
会社は大きな損失になります。

プランナーはその時は新規獲得に最大限の努力をしないといけないからです。
つまり当日は自分が現場にいなくてもスムーズな進行が出来るような
ファイルの作成、打合せ(進行キャプテン・調理場・フロント・クローク)
を済ませておかないといけません。

お客様が感謝されるのは、キャプテンであり介添えさんであり
着付け、メイク、現場スタッフにです。
プランナーはこの方々がスムーズに仕事が出来るようにするのが
本来の仕事です。

ですから現場を経験してきた人が話す言葉は重みがあり現実的です。
本当は司会進行打合せから担当キャプテンが同席できることが
一番望ましいことです。

最近は机上講習だけのスクールを卒業されて
各会場へ面接へ臨まれる方が多いです。

先日採用担当の方とお話する機会がありましたが
スクールやその事業内容によっては最初から選別します。
とおしゃっていました。

何故か???
長続きしない・・・これが原因です。
「こんなはずじゃなかった。
 こんなのは私が目指してる(または習ってきた)プランナーではない」
が一番の退職理由です。

正直スクールでは、良い事しか言いません。
でもそれは、ビジネスとしては当たり前の事です。
経営・・・という事がかかっているのですから・・・。

ただスクールは悪いことばかりではありません。
ちゃんとしているスクールだと就職先・・・

これも勘違いしがちですが、100%就職なんてありえません。
派遣会社ではないのですから・・・。

面接から先は自分の努力です

就職率100%というスクールは眉唾ものです。


・・・を 紹 介 してくれます。

ですからそのスクールがどれだけこの業界に精通しているか?
また精通している人が講師にいるか?経営しているかによります。

スクール選びは、まず経営母体をしっかり調べてください。
そしてその経営母体が業界でどれくらいの位置なのか?
またどれくらい主要取引先をもっているのか?
そのあたりをしっかり調べてスクール選びをしていただければ
良いのではないでしょうか?

現場研修がしっかりしていないスクールに
高いお金を出す程無駄なことはありませんよ

じゃあ何処でしらべるの??
探せばその方面のアドバイスをしている先輩方の
HPやブログたくさんあります。
自分で調べる努力も大切です。
ウエディング雑誌と違って本音が書かれています♪

ブログは公共の場であるので
この場では、申し上げにくいこともあります・・・。
経営だけを考えているスクールが多いことも知っておいてくださいね。

この業界は万年人手不足です。
しっかりと情報把握して自分なりのプランナーを目指しましょう!!

20060222081446.gif
お役に立ったらポチッ!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/465-78b0d9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。