無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナークイズ! ○近の橘 ○近の桜 さて右左どっちでした? 京都は花盛り!!
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
おけいはんに乗って京都へ行ってきました。
関東の方には「おけいはん???」・・・てな感じでしょうね^^
おけいはん=京阪電車のことなのです。
京橋から特急で30分くらいで四条に着きます。
おけいはんは電車そのものに雰囲気があるのでプチ旅気分を味あわせてくれます。
K特急の2階シートに乗ったらなおいい気分です。
(特急券はいりません)

さて今回の京都は、もちろん桜を楽しむこと!
それと5日間だけ一般公開されている京都御所を観る事です。

天気も良く京都は桜満開です♪
何気ない通りにある桜も風情があって素敵でした。
御所内のしだれ桜は圧巻でしたよ!

sakura.jpg
写真では伝わらないですねぇ--;

平安神宮もこれまたキレイで、結婚式にも出くわしてまたまたいい気分♪
さて!ここで問題です!

桜と橘はどちらの位が上ですか?

神社に向かって桜と橘の右、左の位置を答えてください!


プランナーの勉強でも出てくる上座下座の問題ですよ。
またお雛様の飾り方でもでてきましたね^^

正解は・・・

20060222081446.gif
解答編前にポチッ!

heianjingu.jpg


はい!いかかでしたか?
あってましたか?向かって 右が桜 で 左が橘 です。

でも間違ってはいけないのは、呼ぶ時は

 左近の桜  

 右近の橘  

と呼びます。

これは中国から伝わった左方上位に倣っていたからです

そしてあくまでも帝を中心にした考え方です。
帝からの視線で上席が決まっています。
つまり帝から見て左方に位置する桜が橘より上なのです。

写真を良く見てください・・・
桜の右側には何もないですよね・・・。
「桜殿の右に出るものはおりませんなぁ」と言うように
桜さんは偉いのです。その代わり橘さんの右には桜さんいるでしょ。
桜さんが右大臣に降格したら橘さんの位置に・・・

いわゆる左遷ですなぁ・・・。

20060222081446.gif
面白かったらポチッ!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/470-f7318e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
