無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ゲストブックに変わるもの、スムーズな受付方法
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
前回のポッドキャスト聴けませ~~~ん!
iTuneの登録の仕方わかりませ~~ん!
手抜きせんと文章にしろ!!


とメールをいただきましたので、改めて文章にしたいと思います^^;

■芳名帖(ゲストブック)に記帳するのが苦手な方・・・。
 (僕のように字がきたない人)

■また今でもたまにある披露宴中に回ってくる色紙へ
 気の効いた文章を書きたい方。書いて欲しい方。

■受付を担当するご友人の負担をなるべく軽くしてあげる。

そんなお二人に提案するゲストブックです。

20060222081446.gif
その前にポチッ!
招待状の段階から考えておくことです。

用意するもの

■ポストカード

 市販のでも構いませんし、表に自分達が挙式するチャペルの写真などを
 パソコンでプリントアウトしても可。

それを招待状に同封して案内文を添えます。

内容は、
これから新生活を始める自分達に一言頂きたい。
イラストでも写真でもなんでもOK。
このカードを受付で担当者に渡してください。
以上が伝わればOKです。
そして必ず住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど記入できるようスペース(ラインを引いたり)を設けておきましょう。
今ならホームページアドレスとかね!

※結構急に聞かれるとパソコンのメアドやHPのURL忘れたり
 書き間違えたりするものですよね。

■ポストカード入れ

 シルバー製とかおしゃれな物が市販されています。

受付担当者は、そのカードと引き換えに
参列者リストにチェックマークを入れて席札をお渡しします。

ゲストブックの記帳の為列ができたり
ゲストをバラシテ数箇所に設置する必要がありません。
(これするとあとで間抜けなゲストブックになるんですよね^^;)


ポストカード入れにどんどん差し込んで行きます。
一覧で見ることが出来るものもいいですね。
ホワイトボードに貼ったりする方もいました。

■メリット(過去のお二人からの声も含む)

 ①受付がスムース
 ②事前にゲストが情報を書き込めるので間違いが少ない
 ③イラストを描いてくれたり、写真を添えてくれたり
  ゲストも余裕をもってお二人にお祝いの言葉を考えられる
 ④色紙への記載もれがなくなる。(色紙にかわる)
 ⑤ゲストもゆっくり作成できる
 ⑥参列できなかった人にも書いてもらうことも出来る。
 ⑦挙式後のお礼状、内祝い時に非常に役立つ。
 ⑧子供の絵なんかが一番うれしい。

一度ご検討してみてはいかがですか?

20060222081446.gif
役に立ちそうならポチッ!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/471-645a43e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
