無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ NSP ニューサディスティックピンク 天野滋
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)ってご存知ですか?
仙台は一関出身の三人組のフォークグループです。
そのリーダーである天野滋さんが亡くなったそうです。(朝日新聞朝刊より)

「NSPファーストライブ」というアルバムで衝撃的なデビューをかざりました。
特にこのグループはベースのパンチが良くて、単調なベースだけでなく
メロディーラインを刻むスローなランニングベースも当時では話題になりました。

つい先日ですが、深夜番組で久しぶりに3人で演奏しているのを見た記憶があります。
(もしかしたら総集編だったかもしれませんが・・・鳥越さんがやってる番組です)

実際にコンサートも数回行ったこともあります。

バックバンドのエピソードに 井上陽水=安全地帯 柳ジョージ=JWALK
研ナオコ=アルフィー(窓ガラスだけかも) とありますが

NSPのバックではチャーが弾いていたことがあるのです。
ですから間奏部分のギターソロでは、時々これNSP?
という音の時がありましたよ。(笑)

50代のアーティストがまだまだ頑張っている中での天野さんの死・・・。
とても残念です。

ライブの一曲目に入っているオープニング曲「あせ」よく歌ってました。

ご冥福をお祈り致します。

追記

公式ページに訃報のお知らせがありました。
7月1日にお亡くなりになっていたのですね。
DVDやライヴの予定があっただけになお更淋しいです。

NSP公式HP




コメント
この記事へのコメント
ショック
本当ですか???
とてもびっくりしました。

10代後半から20代の頃によくコンサートに行きました。

私もその番組(僕らの音楽)を見て
「ア~~~~~懐かしい!また聞きたいな」
と思いました。
せっかく3人そろって演奏していたのに、残念です。。。
2005/07/05(火) 17:29 | URL | 雪 #Vb87kImU[ 編集]
>雪さんへ

ご訪問ありがとうございます。
本当に淋しいですね。
小田和正・南こうせつ・伊勢正三・・・50代パワー真っ盛りの時なのに・・・。
村下孝蔵さん以来のショックです。
最近ブログに70年代フォークを書き始めたところだけになんとなく・・・因縁めいたものも感じたりもしています。
振り替える事だけがいいことではありませんが、
ふと立ち止まった時に思い出すグループのひとつですよね。
今夜はギターを引っ張り出して「さよなら」を弾いてきたいと思います。
2005/07/05(火) 18:13 | URL | こうき #-[ 編集]
懐かしい!
かぐや姫、風、、、、いつも聞いていました^^。

村下孝蔵さんも大好きで、やはり若くて亡くなられた時にはとても悲しかったです。

NSPは赤い糸の伝説、
村下孝蔵さんはゆうこが大好きでした♪
2005/07/05(火) 18:48 | URL | 雪 #Vb87kImU[ 編集]
かぐや姫は丁度3年前の復活コンサートに奥さんと行きました。
ふたりとも正やんの大ファンでして♪

生まれて初めてコンサートに行ったのが「かぐや姫」でした。
それは解散ツアーのひとつでして、広島郵便貯金会館で観ました。
アンコールで「おもかげ色の空」が流れた時には、わけもなく涙が出ました。

もちろん風のコンサートは全部行きました。
最近の正やんはギター一本でのんびりとコンサートを続けていますね。
一時声が出なくなって(伸びなくなって)しまい
こちらも聴いて辛い時期がありましたけど、今またなかなかいいですよ。

2年前に山本潤子とのジョイントライヴを最前列で見たのですが、あの「海風」をギター一本とタンバリン(山本潤子)で演奏したのにはビックリしました。
ものすごくカッコよかったです!

村下孝蔵・・・踊り子が好きでした。

あ~・・・カラオケいこうかなぁ!!!

2005/07/05(火) 19:14 | URL | こうき #-[ 編集]
ん?
思い出せませんが おそらく曲を聴けばわかると思います 

練習がんばりましょう
ボントロは一度集まってリハします
それがまた励みになるはず

ではまた
2005/07/06(水) 01:09 | URL | aloha44 #-[ 編集]
ホント残念ですね
ブログにコメントありがとうございます。
天野くんも全国ツアー目前にホント残念だったでしょうね。村下孝蔵さんとか70年代に活躍された方が亡くなっていくのは本当に残念です。自分もそのような年になったんだと付くずく感じました。
2005/07/06(水) 08:56 | URL | 40おやじ #-[ 編集]
せつない~
TB&コメントどうもありがとう!
う~んここでもなつかしい歌が(*ё_ё*)きゅん・・
「おもかげ色の空」
奥さまとご一緒に素敵ですね。

村下孝蔵も好きですね~「ゆうこ」
もっぱらこれは誰かに歌ってもらってましたが
私もカラオケ行きたぁ~い!
2005/07/06(水) 09:13 | URL | mimi3 #yHLT3/UA[ 編集]
雨は似合わない
コメントどうもありがとうございます。
o(*^▽^*)oあはっ♪おんなじような思い出です。
私は紙に書いて練習した・・・
2005/07/08(金) 18:13 | URL | mimi3 #GsbZZxQM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/48-fdfab491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
52歳で亡くなったそうです{/face_naki/}先日ミュージカルバトンにも書いてたけどむしょうにNSP聴きたくてね・・・CD買おうと思ってた{/face_kaze/}ゆうやけとか北北東の風とか、赤い糸の伝説、線香花火、弥生つめたい風、さようなら・・・・また聴いてみたいいい歌っ
2005/07/05(火) 14:57:20 | ♪あなたに逢いたくて
再結成してCDを出したばかりだったのに....大腸ガンが全身に転移していたとのことですが、本当に残念です。中学生から高校生にかけてよく聞いていたので、歌そのものにその当時の思い出がシンクロしています。かみさんともコンサート一緒に行ったなぁ....ご冥福を祈ります
2005/07/05(火) 19:55:39 | 人生半ばを過ぎたおやじの独り言
NSPベストセレクション1973~1986 今日の朝刊に、フォーク歌手の天野滋が脳内出血のために、7月1日死亡したと出ていました。52歳だったそうです。 天野滋と言えば、NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)のリーダーで、1974年に「夕暮れ時はさびしそう」
2005/07/06(水) 22:11:18 | おいしい生活Goods
注文していた「NSPベストコレクション」が届きました{/choki/}お星さまになっちゃったんやね・・・天野さん{/star/}何十年ぶりに聴いたやろ?涙がぽろぽろあふれます{/face_naki/}NSPがたぶん初めて聴いたフォークソングそしてニューミュージックと呼ばれる時代に移り
2005/07/08(金) 17:30:21 | ♪あなたに逢いたくて
