無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ナイトウエディングその① 日暮れ婚と狐の嫁入り
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
お嫁入り

なんて言葉は最近聞くことが少なくなりました。
世の中が開けて、進んだせいで結婚式と言い、会場での式や
披露宴だけの華やかさに変わってきました。

ひと昔前の娘たちのお嫁入りは大変だったそうです。
嫁入りする娘の家が裕福であったら、
嫁入り持参の調度品、タンスや長持ち、鏡台それに
晴れ着や帯などを飾りたてて、
親戚や近所の人々に見せびらかし、
さてお嫁入りの当日は親戚やその他大勢の人達を集めて
大祝宴で嫁入りの門出を祝い、
日暮れと共に
花嫁に付き添うて行く身内や親戚の人々みんな、
手に手に提燈をさげて振り回しながら、
「花嫁じゃー、花嫁じゃー」と大声で叫びながら、
花嫁の足取りに合わしてゆっくりゆっくりと、
宵闇の中を嫁入りの提燈行列がつづく。
なんとも言えない、和やかでほほえましい風情の
お嫁入りの提燈行列である。

大阪,神戸のウエディングプランナー「リプランニング」


もうお気づきでしょう・・・
祝言(結婚式)は
夕刻からが正式だったのです

例えが悪いですが、横溝正史原作の映画に
「本陣殺人事件」というのがあります
機会があれば一度見てください。当時の様子が良くわかります。
(中尾彬の金田一・・・微妙です^^;)


また先週の「華麗なる一族」で万俵鉄平(キムタク)が言ってました

「銀平の結婚式は夕方だ。それまでには戻る」・・・と。

ちなみに、このときの披露宴会場のテーブル配席は
正餐スタイルでしたね・・・
丸テーブルは日本が考え出したものなんですよ(これはまた後日)











ナイトウエディングという商品(プラン)があります。
これは一昔前、どうしても16時、17時挙式の入件が厳しい!!
そんな事情から企画立案されたものです。
もちろんそんな苦し紛れだけでなく、会場の立地やロケーションを生かしたプランです。

だけどまだまだ、11時挙式~12時披露宴が一番人気ですよね
これは、プランナーさんも頭を痛めるところです。

「え~そんな遅い式しか取れないでしたら
 日程変えます・・・」
なんて言われかねないわけですから・・・

「ナイトウエディングというお得なプランがあるのですが
 これってゲストの方に安く見られたりしませんか?」


こんなご相談メールを良くいただきます
でも、考えてみると日本の伝統的な
挙式スタイルをとっているのですから全然恥ずかしくありません。

それにそのプランがお得ならどんどん利用するべきです。
時間意外昼間の挙式となんら変わらないのですから
二次会を計画なら、披露宴参列のゲストの方もインターバルの時間が短くて済みますよね。
(3時お開きで二次会19時スタートって披露宴参列者には
 結構つらいものがありますから・・・)

紀宮様の挙式のように後半ブフェスタイルにして
二次会参加者もそこから合流なんてプランたてられますよ

お得なプランはどんどん利用しましょう
プランナーさんはどんどん売っちゃいましょう!!

さて、表題に「狐の嫁入り」とありますが
最近では、良く晴れた日にシャワーのような雨が降る気象状況のことを言いますが

本来はこの「日暮れ婚」に密接な関わりがあるのです。

山の中腹の川下からあわい火が点々と灯り、
川上に向かってちらちらと何とも言えない光りで点在して、
ついたり消えたりしながら連なって、
まるで提燈行列のように奇麗なこと。


この現象を見た子供が、おじいさんに訪ねました。

「あの提燈の火は奇麗なが、どうしたが」

「奇麗な提燈行列か、そうかそうか、そりゃ狐の嫁入りじゃ」

「狐も提燈つけて、お嫁さんに行くが?」

「そうよ、狐は嫁さん貰うがが嬉しゅうて、
 よだれをぽちぽちと落としながら前を走るき、
 その落したよだれが提燈の火になって、提燈行列に見えるがじゃ」


どうです?楽しいエピソードでしょ♪
狐の嫁入りの様子このサイトで楽しめますよ
http://www.naviu.net/tugawakitunenoyomeirigyouretu05/tugawakitunenoyomeirigyouretu.htm

プランナーさんもちょっとこんな演出考えてみてはいかがですか?
僕はもう考えちゃいました^^

では、また・・・②へ続く
次回は
婿入り婚
・・・なんだそれ?????


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勉強になります♪
こうきさん、先日はコメントありがとうございました!

こうきさんのブログは相変わらず、勉強になります!
2007/02/11(日) 01:23 | URL | ばなな #-[ 編集]
>ばななさん
お久しぶりです
LINK遅れてて申し訳ありませんでした

今年の京都も暖かいのでしょうねぇ?
2007/02/11(日) 23:56 | URL | こうき #-[ 編集]
へぇ~。そうだったんですねぇ。
なるほどメモメモ。
個人的にもナイトウェディング大好きです☆
キャンドルで埋めつくすととってもロマンティックですし。
っていうか、こうきさんTVチェックしすぎ(笑)。

2007/02/13(火) 17:26 | URL | ビビアン #-[ 編集]
>ビビアンさん
あはは・・・
何気にTV大好きです

最近のオキニは
①拝啓父上様
②ハケンの品格
③華麗なる一族
です^^v
2007/02/14(水) 00:13 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/574-77fb7f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
