無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナーに必要なもの!? ガーデン挙式
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
    大阪,神戸,京都,奈良のウエディングプランナー「リプランニング」


この季節ならさわやかな風が吹いて素敵でしょうねぇ
そんなお二人の想いからプランニングが始まったガーデン挙式…

ここは桜の宮にあるOAPタワー内のサンクンガーデンという
イギリス式煉瓦造りで飾られた素敵なピロティーです

残暑も幾分和らいだ土曜日でしたが
まだ秋とは呼べない温度でした

でもそれは気候のせいではなくお二人の熱い想いが
温度を上げたのかもしれませんね

この日は、プランナーを目指している方を4名と一緒に・・・
というかほとんど現場経験の少ない…あるいは初めての方ばかりでした

どうして、そんな人が僕の周りに集まっているのか?

僕のブログやSNS・・・
そして先日のブライダルイベントでのセミナーに参加してくれて

「よし!やってみよう!!」

と、アクションを起こし…

「研修させてください!!」

と連絡をくれた人たちなんです

いろんなウエディングプランナーコミュニティやQ&Aコーナー

「これからプランナーを目指そうと思います
 何から始めたらいいのですか?学校は行ったほうがいいの?
 異業種からの転職は?お休みは?
 どんなお仕事なんですか?・・・」

さまざまな質問が飛び交っています
そして

「わたしはこうやってま~す。お互い頑張りましょうね♪」

という書き込みが・・・
しかしキツイ言い方すれば、同じレベル・・・
つまりプランナーを目指しているもの同士が間違った情報を
書き込みし合っていたってなんの解決にもならないのです

たとえば「転職」と言えば
その人にとっては本当に人生を左右する問題です
ブライダル業界はいろんな面で厳しいものをもっています

現状を捨ててまで、飛び込んできていい世界なのか?

それすらきっと把握できないでしょう
本当に目指す前にしっかり自分の目で見てほしいのです

今回の人たちは、スクールに行ってる子、卒業した子、将来プランナーを目指す学生さん、転職を考えてる人・・・みんな条件が違いました

それでも、現場に来たからには、一つでも何か得て帰っていただくため
役割分担をしっかり決めさせていただきます

そして、この暑い暑い会場セッティングからすべて一緒にやっていただきます

段取り80%・・・そこから理解していただきたいからです

今回の方たちは、本当に真剣でした
当日初めてお会いする方もいたわけですが・・・

プランナーに必要なもの・・・それは行動すること!
(プランナーだけじゃありませんが・・・)

ひとりの方が宴後のミーティングで

「これだけ先を読みながら
 行動しなければいけないとは思いませんでした
 自分はまだ気が付く方の人間だと思っていましたがまだまだです」


とおっしゃっていました
そこに気付いてくれただけでも素晴らしいことです
次回婚礼の時には、きっと指示待ちせずに動く人になるでしょう

ウエディングプランナーの仕事内容はさまざまです
自分はどの場面にたずさわりたいのか?

それがはっきりしないと進むべき道が違うのです

ホテル、レストラン、専門会場、ゲストハウス、プロデュース会社、独立。
全部仕事のかかわり方が違います

自分はどの分野を目指したいのか?
自分がどの分野に適合しているのか?
それを見極めることです
そして机の上、パソコンの前で考えていないで
まずは行動してみることです
身近な現役プランナーに相談してみることです





 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も、次の一年、カナダで過ごすことを決めたのはいいけれど、結局のところ、どうしたいのか?
悩んでいます。
まずは、行動、そうですね。
身近にいるスーパーバイザーに話を聞いてみます。
2007/09/25(火) 14:58 | URL | mira #-[ 編集]
>miraさん
早いですね~
もうすぐカナダでの一年が経つのですね

ミラさんは行動派だと思っていました
悩むこともあるのですね(あたりまえやっちゅうねん!!)

僕の友人はカナダに2年いて
そのあとオーストラリアに行きました

考えてばまりいると
なんか後ろ向きなっちゃう時ありますもんねぇ

「あなたは、考えなさすぎ!
 すぐ動物みたいに行動しすぎ!」

と奥さんに怒られている僕も
どうか?とは思いますが・・・^^


2007/09/26(水) 11:22 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/621-82d5e323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
