無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ファーストバイトならぬラストバイト
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今日から君を一生ちゃんと食べさせていくよ

今日からあなたの為においしいものを作るね♪

ファーストバイトはご存知ですよね

新郎新婦の母が息子、娘に食べさしてあげる
最後の日・・・

「今までは、お母さんが料理を作ってきたけど
 これからは二人でがんばるのよ
 ○○クンに美味しいものをつくってあげなさい
 ○○ちゃんをちゃ~っと食べさせてやるのよ」

そう!ラストバイトの日なのです

大阪,神戸,京都,奈良のウエディングプランナー「リプランニング」


もともと婚礼には家と家の繋がりということで
そうしても母(女性)が全面に出てくるようなことはありませんでした

両家代表謝辞
が新郎父によって行われることに代表されるように
新婦家が表に立つこともなかったのです

今ではいろんな形で
新婦の父・母を演出に参加して頂くようにしています

今回の演出は、お世話になってる司会者の方が
進行打ち合わせの時にプレゼンしてくれました

親族ばかりの披露宴は得てして
飲んで食べてカラオケして・・・の流れに陥りやすいのですが
こういう時こそ司会者のチカラが発揮できる場面だと思うのです

最近のブライダルブームで
ブライダルMC目指す人も増えています

でも、レクチャー台に入ったままで
自ら場面を転換したり、ムードを断ち切ったりする
本当に知識のあるMCは少なくなってきているような気がします

少なくなってきた
と、言うよりは、きっとそんな人はいろんなところで指名がかかり
なかなかつかまらないのでしょうね~

司会者はプランナー以上に知識が必要ですし
トレンド、政治経済、スポーツ、エンタメ・・・
いろんな情報もインプットしていないといけません

披露宴・・・生かすも殺すも・・・MC次第

なので信頼できるMCしか披露宴はたのめないですね~

さて、このラストバイト・・・
お母様にはもちろん内緒だったのですが

披露宴演出の中でもケーキ入刀のあとだったので
すごく喜ばれていました

そんな素敵なスタートを切った披露宴です
お開き後も皆様から大絶賛をいただきました

司会者のYさんありがとう♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/622-6967b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
