無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ウエディングプランナーとの付き合い方
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
ちまたには多くのプロデュース会社があり
フリーのウエディングプランナーさんも活躍されています。
(もちろん私を含め・・・)

そのプランナー達は、決してフって湧いたものではありません。
いろんな会場で経験をつんで意をけっして独立された方たちばかりです。

一部の巨大掲示板でよくフリープランナーや
プロデュース会社を批判するコメントを見受けます。

相手にしていないので、反論する気はないのですが

一般の方が間違った情報をインプットしてしまわれることに危惧してしまいます。
これだけの情報社会ですからお客様もいろんな情報を入手できます。

しかし入手した情報を生かすことが出来るか?否か?
ここにプランナーの手腕が問われると思うのです。

例えば先日こんなことがありました。

最近は披露宴音楽もデジタルオーディオに録音されてこられる方も多いです。
(わかりやすく以下は、代表としてiPodと書きますね)

当日CDを何十枚と持ち込まなくて済むし
いざ、サプライズがあっても録音されてる曲で対応できたりします。
このiPodを披露宴の音響卓につないぐのは非常に簡単です。

イヤフォンジャックからコードでミキサーに接続するだけなのです。

挙式前日にサウンドチェックに会場言った時に
音響担当者(まだお若い方のようでした)から

「デジタルオーディオの接続に関してですが
 回線使用料として5250円かかるのですがよろしいですか?」

と、言われたそうです。
5250円・・・もちろん払えない金額でもないのですが
何か納得いかない新郎さま・・・

みなさんも「回線使用料」ってなんだろう?
と思われるでしょう

一般的には、ビデオ撮影などで持ち込みの場合に
(会場によっては正規取引業者にさえも)
音声を集音マイクだけでなくちゃんと録音する為に
音響卓から出力回線を借りるというケースに発生するものです。

プラグを一本差し込むだけでこれだけの金額がかかるのです。

誰が考えたシステムかもしれませんが、まったくナンセンスです。

つまり今回の場合は、まったく適用されないのです。
CDデッキが一台しかない会場にもう一台デッキを持ち込むのと同じですから

CD・MDの組合わせの会場が多いですが
今どきMDを持ってる人の方がすくないでしょう。

音楽ソースをPCで編集したりするかたも多いわけですから
MP3やCD-R、RWに対応したデッキを用意するのも時代の流れですね。

もちろん音響さんの中には、ちゃんとMDバックアップをとって
CDトラブルの事前対処もおこたらない企業さんもあります。

今回その辺の認識違いから発せられた音響担当者の言葉だったのですが
そこを知ると知らないのとでは、気持ちのよさも違いますよね。

つまりもっとプロデュース会社の方を利用されてもいいと思うのです。
私も含め、周りの方で料金にガツガツしている人は非常に少ないですよ。

遠方の方でメールでのやりとりアドバイスで
とても素敵な披露宴を挙げられた方もいます。

ご予算の厳しい方の披露宴などは
ごく親しいプランナー、プロデュース会社通しで労働力助け合ったりしています。
(人件費がでませんからね 笑)

でも、そんな時こそプロの集団ですから
ものすごい良い披露宴になったります♪

すべて、自分達でやることも楽しくすばらしいことですが

先走りすぎて失敗・・・

(ここでいう失敗は料金でありアイテム選択のことです)

・・・することも多く見受けられます。

会場さんは、1アイテム1社にかお付き合いしていません。
幅広いニーズに答えるには限界もありますから・・・

部分的にはプロに任すことも
ブライダルでは大事なことです。
おふたりにはもっとやらなければいけないことがあるのですから!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
昨日はお疲れ様でした!
この日記も含め、なんだか勉強になりました。

私、将来について考えました。
やっと、納得いく目標ができました。
これから時間と、経験を積み重ねてこそ実現可能になる目標です。
そのためにどうしたらいいのか。
またご相談させてください。
メールします!

2008/08/31(日) 00:16 | URL | あやか.K #-[ 編集]
>あやかちゃん
こちらこそお疲れさまでした。

ファンションショーではとても助かりましたよ♪

そうですかぁ!!

こういうパーティーに参加して何かを吸収してくだされば

僕としても嬉しい限りです♪

何やら目標が定まったみたいですね。
あすから授業も再スタートです。
またじっくりお話しましょうね♪
2008/08/31(日) 15:52 | URL | こうき #-[ 編集]
確かに。
仰るとおりです・・・。
(久々の書き込みでスイマセン)

ほんの少しお客様の立場で考えれば損得抜きで判断できるものを・・・寂しい話です。
プロデュース、コンサルティングという響きはまだまだ日本において市民権は得てないのかと思います。
ただ、胡散臭い会社さんが沢山ありますが、気にせず全うな仕事をしていればかえって良い印象を持って頂くこともあります。
プロデュース会社の良さなんて、こうきさんプロデュースのお客様に会えばすぐにわかるだろうに・・・。

(フリーのプランナーやプロデュース会社を叩く方々はホテルやゲストハウスに所属している“婚礼係”に過ぎません。ただの手配担当者が響きだけでウエディングプランナーと名乗るのは問題があるのかもしれませんね。)
2008/09/03(水) 22:41 | URL | AKIP #-[ 編集]
>AKIPさん
まさにおっしゃる通りですね。

こちらももうブライダル業界に裏の裏まで知ってるで

薄っぺらなトークは通用しないのにね

名刺交換してもおそらく相手がどんな会社であり経歴なのか調べていないのでしょうね

相手を知らないうちに喧嘩をふっかけるので
自分が不利になるのだと思います

それに、最近は会場なのに発注だけを請け負う企業の社員がいるらしいですね。
その人たちの名刺にもウエディングプランナーと書いてました(笑)

だって、数量変更確認しかしないのに・・・
そして他会場の批判ばかり・・・

僕達はまっとうに生きましょう!!
2008/09/04(木) 11:04 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/666-eb7b711f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
