無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ サイゼリヤ正垣社長のがっちりマンデー プランナーも見習わなきゃ!!
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今朝のがっちりマンデーは素晴らしかった。

レストランチェーンのサイゼリヤの正垣社長が出演されていました。
うちの娘も良く利用しているレストランチェーンです。

変なものでなんとなく格付けではレストランチェーンでは低い位置に見ていました。

しかしこの会社の経営理念を知らされて本当にびっくりです。
無駄を省きいかにスムーズな行程を構築し
最小人数で最大の売上を!
まさに理想の経営方針です。

定番のミラノドリア299円

定番だからこそ常に商品を見直す

ホワイトソースが入ってる袋を
解答してから出すか?
解答せずにだすか?


伊藤登さん(メニュー開発部担当部長)

解凍しちゃうと(袋から)出しにくい。
袋から出すときに、(ソースが)100%出きれていない!ここに3%残った、それがロスなわけですよ!


内村さん

モノを出して、しまうというのは一緒なんで、そこに作業の重複が発生するんですね。
それが1時間で5~6分だとしたら、
時給が1000円、780店舗で1日70000円、365日で2800万円
(作業が)5分余計にかかるだけで年間2000万円以上違うという計算です。


凄いですよねぇ!!!

常に僕は生徒さんに
自分の労働力を時給換算できるようにしなさい。
そして効率よく打合せをすることが、将来のプロデュース料・コンサルティング料につながる。
そう言い続けてきました。
この会社は、まさに分単位ですね。

実は、サイゼリヤではあることをやめたんです!それは…

会議はないんですよ。会議はもうやめたの!

Q:どうして会議やめたんですか?

会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。
会議をやると多数決で決めがちで、責任の所在が不明瞭になってしまいます。
だから、会議の代わりにサイゼリヤで行なわれているのは…

1対1の対話と、7人以内の討論!

Q:どうして討論は7人までなのですか?


10分言いたい事しゃべって、7人いると70分。
すると、1時間ちょっとかかる。それ以上やっても集中もできないし疲れちゃうでしょ。
会議やっても効果は全然ない。

その他に野菜へのこだわり
そして野菜の保存温度・・・・摂氏4度のこだわり

最後にこの店舗の厨房は一人で回す。
しかもいっさい包丁を使わない。
1時間で6万円くらいの料理をさばくらしい。

この店の全品・70品を食べても26000円らしいのだ。

すごい仕組みを構築された方です。
久しぶりに感動した社長でした。

これは接客にも繋がりますよね
労働力やプレゼンテーションを主力にしてるサービス業界。

効率よくしないとダメですね!!



大阪のウエディングプランナー【リプランニング】
 お役にたてばポチッとね♪





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/676-2ab24356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
