無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ あなた・・・僕の部下だったらぶっ飛ばしますよ!!
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今日何気に某外車が見たくなってショールームを娘と訪問。

ガラス張りのカフェのようなオフォスで
外に顔を向けて皆さんパソコンの前で仕事しています。
(お分かりですね。お客様の車が進入して来たのがわかるのです)

元気の良いラーメン屋なら店内で

「は~い!お車一台で~す!!!!」


と、厨房にも客が来ることが分かるようにしてるでしょう。

駐車場に止めて、ガラス張りのオフィス前を通り正面玄関へ
(普通でしたらここで席を立ち上がり軽く会釈、そして接客担当者は
 玄関に向かいますよね。てか、最初に気づいていれば玄関前にいますよ)


この時点で温厚な山内さんはブチ切れていました(笑)

それでも温厚な山内さんは店内に入り
ひとしきり車を見て説明を聞いていました。
(はい!この時点でコヤツは名刺も出していません)

「よろしければ見積作成しましょうか?」
『じゃあ下取り査定もしてみて』
「あ!お車でしたか?」

・・・・馬鹿かコイツこのショップに歩いてこれるご近所さんおるんかい?・・・

『おたくの会社の車ですよ』
(客に言わせて時点で終わりですよね)

だまってKeyを渡しました。

ま~ここから放置プレイ!
なにやらノートパソコンみながらニヤニヤ仕事してます。
(まじめな顔してないとPCは遊んでいるように見えますよ)

トイレに中座してる間に娘にドリンクが出ていました。
アイスコーヒー・・・女子高生が100%飲めるわけないですよね。

「お飲物は何がいいですか?コーヒーも大丈夫ですよ」

これぐらい言えないのかなぁ受付のお姉さん。

放置プレイ30分経過・・・
カタログも持ってきません・・・。

『キミいつまでかかるの?時間がかかってる原因はなに?』
「中古車部に下取り査定を・・・・」
『あそう、すこし急いでください』

15分して見積もりを提示。
普通の見積です。
概算見積なので普通ワンクリックでプリントアウトできるデータです。

そして中古車部からきた査定手書きで1万円

「お客様1万円ですが、ご安心ください。
 5月、6月は下取り10万円保証月間なんです」

こいつアホですね。
客を40分またして言った台詞がこれです。

温厚な山内さんは、昔のように怒鳴りません!!
ゆっくりと

『あのさぁ、この車の年式をみて厳密に下取り査定出す必要あるの?
 廃車手続きに逆にお金かかるかもしれない。
 そういうレベルではないですか?素人でも分かるよ。
 それにそんな月間だったら見積に10万乗せて
 詳しい査定によってはプラスαもあるし、
 マイナス査定になりますでいいんじゃないの?
 カタログも出さない。
 顧客の情報を得ようとはしない。

 もしあなたが僕の部下だったら
 パワハラと言われようがぶっ飛ばしてますよ


 あなたのような態度の店員から
 ●●百万円の買い物はしてもらえないでしょうし
 会社にとってすごい損失ですから。』

と、あくまでも穏やかにしゃべって帰ってきました。

先ほど別のディーラー・・・担当者から
お詫びの電話がありました。

この不景気にカーディラーにきていただけることが
それだけありがたいことなのか・・・。

アホな販売員です。

これはカーディーラーだけではなく
すべてに共通しますよね

僕もわが振り直せ!!
と、改めて思いました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/752-08dabfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
