無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ ハウスウェディング ~見積り~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
P.A         90,000  音響設備・マイクなど?
Flower      250,000  テーブル10卓分など、ブーケ・ブートニア含む
Hair Make     80,000  リハーサル含む
Dress       180,000  新婦衣装1点
Dress        70,000  新郎衣装1点
司会者        70,000
写真         70,000  

ここまで①     810,000

人前式        50,000
プロデュース料  400,000
料理         780,000  13,000円×60人
ドリンク       240,000   4,000円×60人
ケーキ        80,000  
サービス料12%  180,000

ここまで②   1,730,000



①+②     2,540,000
消費税       127,000
内金       -100,000

計        2,567,000

これは、来春ご結婚を予定されているある方が、書かれていたBLOGから
引用させて頂いたハウスウエディングの見積りです。
(TBするのは失礼かもしれないので…)
赤い文字にした部分が、僕が「?」に思う部分です。
もし僕のブログを見ているプランナーさんがいらっしゃったらビックリされる方もいるかもしれません。

上記見積りには、2点目の美容&ドレス、引出物、ペーパーアイテム、はまだ記載されてないし
お花の250000円もどこまでカバーしているのか内訳の記載が無いのも不安ですね。
(ケーキ装花・キャンドル装花・ウエルカムボード装花・人前式用装花…)
演出(例:キャンドルサービス)もまだ入っていません。

自社の会場(ゲストハウス)なのになんでプロデュース料が
なぜこんない高額なのでしょう?
(独立型のプロデュース会社ならまだ理解できないでもないですが…)
おそらく打合せが進んでいくうちに、お二人が希望されているものを数字にすると
380万くらいになると思います。
確かにお二人がご納得さえいただければ問題ないのですが、
この業界に長くいますと、物事の適正価格というものを知っているだけに
疑問が残ります。
適正な(この業界で常識的な)仕入価格と上代…どこか崩壊しているような気がします。



設備投資金額÷3年(回収設定年数)÷90日(1年間の婚礼適正日…土日祝)=400万

一組最低400万円近い単価をあげないといけないのです。
一人単価6万近いです。
もちろんその会場で納得して満足していればいいのですが
パートナーさん達はこの見積りを見て、お二人に気の毒に思う方もいるのじゃないかなぁって思います。もっと本質的なことを見直すべきではないでしょうか?またお二人も情報誌のうわべだけの記事(全てではないですよ!)に惑わされることなく
本物を見る目を養うことも大事ではないでしょうか?
またわれわれも本当にお二人の立場になって情報提供や
プランニングすべきなのではないでしょうか?

とは言え、組織にいればなかなか出来ない…のも現実です。
サラリーマンプランナーのジレンマかもしれませんね…
独立しよっかなぁ…ボソッ


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。お元気ですか?
「ベルリン滞在記」を書き上げて普通のブログライフに戻りました。
また遊びに来させてもらいますのでよろしくお願いします。
2005/08/09(火) 19:26 | URL | lignponto #7gSC07.g[ 編集]
ひぇ~!!!!!
ほとんど詐欺ですね!!!
個人のWPなら、一人2万円程度(披露宴のみ)で
十分すばらしい披露宴ができます。
2005/09/11(日) 19:18 | URL | ひま #qbIq4rIg[ 編集]
私も!
こんにちは!初めてお邪魔します。
私も最近までウエディングプランナーでした。
良かったら私のブログにも遊びにいらしてください♪まだ始めたばかりですが・・・
2006/02/22(水) 13:58 | URL | MARU #-[ 編集]
>MARUさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ウエディングプランナーさんでしたかぁ
また遊びに行かせて頂きますね♪
2006/02/22(水) 23:52 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/79-b8a1f296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヤンキースの松井選手と、女優・戸田菜穂さんとの恋愛スクープ!!http://www.excite.co.jp/News/sports/20051124170505/Fuji_SP_320051124005.htmlとってもお似合いだよぉ~♪松井選手って、どんどんかっこよくなっていくなぁ~62億円を稼ぐ男をGET!! うらやまぁ...
2005/11/24(木) 18:14:24 | ウエディングって大変だぁああ!!
