無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ 北の国から①
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
伊丹発JAL744便は定刻で千歳空港に到着しました。
北海道は2年ぶりに訪れることになります。
一昨年は何十年ぶりかの冷夏で空港に降り立った時は気温17度でした。
しかし…今回は32度(大阪と変わらんジャン!!)暑いです^^;
NISSANレンタカーで乗車手続きを済ませいざ出発!
道央道はいつ走っても快適です。(平均時速110kmは保てます)

札幌市内でまずは蟹・カニ・かに♪
いやしい家族なのでとりあえずカニを食わなければ北海道気分が味わえない!
と、花咲ガニ・毛ガニ・ズワイガニ・・・と4人で7人前平らげました。

そして一路富良野へ・・・。
北海道は僕自身4度目になるのですが、この富良野は初めての旅行になります。『北の国から』『やさしい時間』と倉本聰の脚本のロケ地にもなっているのですが、大好きな作品だけに少し訪れることを恐れていたのかもしれません。
行ってがっかりするのではないかしら?・・・なんて・・・。

きままな旅ですから計画性がないため、富良野にるいたのは空が少し暗くなり始めたころでした。
富良野駅前にあるh『北の国から資料館』へ行ってみました。

20050810074203.jpg


ここでは数々の撮影に使われた道具やセットが展示してあります。
なかでも印象に残ったのは、各出演者の年表です。
何月何日生まれで、小学校はどこで過ごし、性格は・・・などびっしりと書かれていました。作者の各キャラクターへの思い入れが良くわかります。

そういえばSWINGGIRLSでも監督はそれぞれの性格や環境をしっかり設定していましたよね・・・30年間続けるにはここまでしないといけないのですね。改めてこのドラマの凄さを感じました。

20050812125443.jpg


さて上の写真は『北の国から ~初恋~』のラストシーンで使われた泥のついたピン札です。この『初恋』は僕は一番好きな物語です。
ラストのこのピン札を古尾谷雅人が

『おらぁ受け取れん!』

ここで何度泣いたことでしょう・・・・。
このピン札の隣にはレイちゃんから送られたウォークマンがありました。

尾崎豊の『I LOVE YOU』これにも泣けましたねぇ。

20050812132407.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北の国から
北海道ですね。いいなぁ。ラベンダー、とうもろこし、じゃがバター、かに・・・ひまわりもキレーですよね。写真UPしてくださいね。楽しみにしてます。
2005/08/10(水) 10:27 | URL | mira #-[ 編集]
北海道はでっかいどー!!
ほんとうらやましいですね~。
せっかくなのでゆっくりしてきてくださいね~
レポート楽しみにしてみます~
2005/08/10(水) 22:03 | URL | みすたー #0DW/rr8Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/83-a72f3884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
