無料ホームページ ブログ(blog)
大阪,神戸,京都,奈良のフリーランスウエディングプランナー、リプランニング。レストランウエディング、格安挙式、沖縄リゾート婚、ウエディングプロデュースはお任せ下さい。 家族と行く沖縄フリーランスウエディングプランナーのブログ OSAKA SWINGGIRLS ~in We are Snerker Ages 2005~
大阪,神戸,京都,奈良,沖縄のウェディングプランナー。格安挙式、レストランウエディングをご提案しています。
記事編集
記事編集
今日は娘と二人で三木楽器主催
We are Sneaker Ages 2005中学生大会を見に行ってきました。
いわゆる学校のクラブ対抗の音楽祭です。
羨ましいですね、中学生でこういった目標と発表の場があるなんて
僕らが中学生の頃には考えられなかったことです。
各学校の軽音楽部やフォークソング部がコピー曲でもオリジナル曲でもいいので
2曲演奏し11月23日の大阪厚生年金会館のグランプリ大会を目指して競い合う
といった内容のコンテストです。
開演前からから各学校の応援団だたくさん来場していてすごい熱気でした。
16組参加していたのですが、驚いた事に女の子のバンドが殆どでした。
コピー曲中心だったのですが、「AIKO」「YAIKO」の歌がよく演奏されていました。
演奏レベルは?と聞かれると…そりゃ様々でした。
でも1年生もいて楽器を持って数ヶ月という子もたくさんいましたから皆さんも想像がつくでしょう。
でも見ていてみんな青春しているなぁ…
って感じで気持ち良かったです。ただ一言言わせてもらうとみな楽器の演奏に気をとられていてボーカルレッスンが間に合っていない気がしました。でもそんなことより一生懸命演奏している、そしてそれを応援している姿がとても感動的でした。僕らの時代には、「ポピュラーソングコンテスト(ポプコン)」か「サウンドウィズコーク」といういきなりプロへの登竜門というコンテストしかなかったのでホント羨ましいです。
(ちなみに僕も昔ポプコンで本選会までは行けたのですが…GPは…飛んで♪飛んで♪の方でした)

snkages.jpg

写真は同志社女子中学A(だったと思う)歌とステップが可愛いかった。

16組全部の演奏が終わりゲストパフォーマンスタイム。
まずは日本一のチアリーディング箕面高校のゴールデンベアーズ。

gbears.jpg

オール一年生…てことは入部4ヶ月です。いかにこの高校がレベルが高いかが伺えました。

10分間の休憩のあと「OSAKA SWINGGIRILS」の登場です。

osg10.jpg


今大会のイメージソングぽく使用されていた「D51」の「No more cry」の
トランペット演奏で幕を開けました。
続いて「sing sing sing」でした。娘は「いきなりやね!」ってオフビートモードに突入していました。
osg2.jpg

オレンジ・シャーベット~BIG MAMA CASSと結構速めのテンポで演奏は進んでいきます。
最後は「No more cry」をJAZZアレンジで演奏して今大会のラストを飾っていました。
osg3.jpg

結果発表を見ることなく会場を後にしたのですが
ロビーで冷えピタをおでこに貼られているメンバーの子がいました。
熱を押して出場したのでしょうね。お疲れ様…。

帰りにはカラオケボックスに寄ってSAXの練習をしました。
発表会の合同演奏曲が「sing sing sing」に決定したみたいで
えらいこっちゃです^^;
帰宅すると娘がギターを教えてくれというので、新しい弦に張り替えてやりました。
スチール弦を押さえて・・・
「いた~い!こんなんパパ弾くのぉ?」とちょいビビっていました。
音楽漬けの娘とのお休みでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういうの見た後って、気合入りますよね~。
俺もサックス練習がんばろっと~♪
2005/08/17(水) 22:50 | URL | みすたー #0DW/rr8Y[ 編集]
お嬢さんとご一緒に見に行かれてたんですね。
仲のいい親子さんの雰囲気がとってもあったかくて
いいですね。
若さあふれる迫力がステージからガンガン伝わってきたんじゃないですか?
いい刺激になりそうな感じですね^^

p.s 北海道の旅行はどうでしたか?
  思い切りリラックス&リフレッシュできました  か?
2005/08/18(木) 00:12 | URL | けいちん #-[ 編集]
ほんとに、今の中高生はうらやましい限りです。英語の環境もそうですが、何かを発表できる場が、多いのですから。miraの学生時分は、なかなか・・。出る杭は打たれる、という堅苦しい学生生活でした。だから、でしょうか?今、これから、まだがんばります。
2005/08/18(木) 20:38 | URL | mira #-[ 編集]
わーーーー!
すっごい楽しそうなイベントですね!!
ブログ読んだだけでも刺激になります!
一生懸命、青春。いいな~。
私も頑張ろうっっ。
2005/08/18(木) 23:47 | URL | emiko #-[ 編集]
>みすたーさん

あの合同練習風景もすっごい刺激ですよ!
僕もあの場所にいたいって!思いましたから

>けいちんさん

キャンプ大変だったみたいですね
でもそれも夏の思い出ですよ♪

>miraさん

ねぇ…羨ましいですよね
英語頑張ってらっしゃるんですね。
僕もNHKの英会話入門毎朝聴いています。
昔から遠山顕好きなんです

>emikoさん

10日間予選が続くのですよ
すごいですよねぇ…でもemikoさんの大阪でのLIVE
あの写真の方が刺激的ですよ!かっこいいし♪
2005/08/19(金) 00:10 | URL | こうき #-[ 編集]
来ちゃいました
こんばんはこうきさん
何かむちゃくちゃ偶然で思わず書き込んでしまい
ましたぁ。
実は明日の高校の部見に行くんですよ。長女の
通っている高校の軽音楽部の子(BBもしてるん
ですよ)に整理券を貰ってよかったら応援に来て
下さいと言われました。明日が終わるとBBの練習
に来ることになっています。
それと「飛んで飛んで!ひゅるり~らら~」の方
ですが今は無くなってしまった我が母校の2年先輩
です。(先輩、ごめん!)
2005/08/20(土) 23:08 | URL | longtone49 #/2CD/BNk[ 編集]
楽しそ~
娘さんと共通の趣味を持つっていいですね。
ギターも教えて株も上がって!
2005/08/21(日) 02:14 | URL | わっきぃ #V4rYaZBU[ 編集]
>longtone49さん

偶然ですね!!21日IMPホールいかがでしたか?
すごい熱気だったでしょう^^
音楽を通して娘さんたちと同じ時間を共有できるのはとても素晴らしいですね。

>わっきぃさん

アコギは、まだ指先の準備が出来ていないので、EGを持たしてみました。
するととなりのEBも見て
「こっちの方が弦の数が少ないから簡単なん?」
と言ってましたが、僕がもってるEBはグレコのポールマッカートニーモデル(ヘフナー)なので、これまたポジションが難しいので断念していました。(笑)

これを期に、(娘をダシにして)ガットギター買おうかとたくらんいる悪いオヤジです(笑)
2005/08/23(火) 18:16 | URL | こうき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafedonguri.blog12.fc2.com/tb.php/92-48f05d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
